(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く住吉大社から大念仏寺と太融寺(その2)

太融寺 一願堂 不動明王○参拝レポート
この記事は約8分で読めます。

(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く住吉大社から大念仏寺と太融寺(その2)

太融寺 本堂

融通念仏宗の大本山である大念仏寺は、流石は大本山だけあって大きく威厳がある寺でした。

これから大阪北にある太融寺に向かいたいと思います。

〜 前回 〜

(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く住吉大社から大念仏寺と太融寺(その1)
(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く住吉大社から大念仏寺と太融寺(その1) なにわ七幸めぐりは、1月から始めて、もう3月に入ったと言うのに、まだ3つ・・。 早く巡りたいと思っているうちに、大変遅くなりました。 遅くて...

なにわ七幸めぐり

なにわ七幸めぐり 専用色紙

ここ数年、僕の中で恒例となった『なにわ七幸めぐり』です。

大阪の有名な神社仏閣を巡って、ご利益をあやかろうと始めたのですが、年始から巡るのが習慣になりました。

巡るのは、

住吉大社 (厄除祈願)
今宮戎神社 (商売繁盛)
四天王寺 (家内安全)
大念仏寺 (諸芸上達)
太融寺 (無病息災)
大阪天満宮 (学業成就)
四條畷神社 (心願成就)

の七つです。

これだけ立派な神社仏閣が並んだら、廻りたくなるでしょう!
良い事があるに違いないはず。

なにわ七幸めぐり 専用朱印帳 バインダータイプ

専用の色紙またはバインダーを購入して、御朱印を集めます。

7つの神社仏閣のどこから始めても良いです。

なにわ七幸めぐりの 巡り方や順番
なにわ七幸めぐりの巡り方や順番 なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸しちこうめぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎神社 (商売繁盛) ・四天王寺 (家...
スポンサーリンク

太融寺へGo

大念仏寺から太融寺までは、太融寺の西側にある太い道路を南に10分くらい歩いて、大阪地下鉄の谷町線で行きます。

こんな感じです。
40〜50分ほどかかり離れているのですが、道は分かりやすいですね。

大阪地下鉄 平野駅

太い道路沿いに地下鉄「平野駅」の入り口があり、見逃すことは無いと思います。

電車は空いていたので、座って楽々でした。
大阪地下鉄は、御堂筋線はかなり混んでいるのですが、他の路線は割と空いています。

大阪地下鉄 東梅田駅 北西改札

東梅田駅」で地下鉄で降りるのですが、この北西改札で降りるのが大切です。

大阪の梅田の地下は兎に角ややこしいです。
もう何十年も利用しているのですが、あまり自信がありません。。。

梅田地下街 ホワイティうめだ イーストモール

改札のすぐにある「イーストモール」を真っ直ぐ東へ。
たくさんの飲食店があって、食欲がそそられるのですが、我慢しました。

梅田地下街 イーストモール 泉の広場

突き当たりにある泉の広場で、階段を上がって地上に出ました。

最近改装されて、とても綺麗になって魅力のスポットです。
僕と同じように写真を撮っている人もいますね😀

泉の広場 大阪府大阪市太融寺町

地上に上がって、そのまま東に進めばすぐです。
太融寺は、この道路沿いにあります。

太融寺

太融寺 西門

太融寺に到着です。
ここは西門になります。

本堂

太融寺 本堂

西門から入ってすぐにある本堂。この写真の左側に西門があります。

線香と蝋燭を供えて、般若心経を唱えました。

ここにいらっしゃるのは、千手観世音菩薩です。観音さまと少しお話をしました。
観音さまと話をすると気持ちが落ち着きます。

本尊は千手観世音菩薩で、脇仏に地蔵菩薩毘沙門天がいらっしゃいます。

観世音菩薩

観世音菩薩は、全ての人々をよく観察して、観音の名を唱えて助けを求める人があればすぐに救ってくれます。三十三の姿に変化して我々を救ってくれると観音経には書かれています。観音菩薩さまは救う相手によって、様々な姿になって現れます。

千手観世音菩薩は、千の手を持っていて、一つ一つの手の掌には眼があり、この眼で一切の衆生の願い事を余す事なく見届け、千の手にあるように、あらゆる手段で願いを叶えてくれます。とても人気のある観世音菩薩です。

地蔵菩薩

地蔵菩薩さまは、釈迦がこの世を去ってから56億7000万年後に弥勒菩薩が現れるまでの「無仏の時代」に、娑婆世界にとどまって人々を教え導き救済するように、釈迦から頼まれた菩薩です。

地蔵菩薩は全ての人を救うまでは、娑婆世界にとどまって、自分は成仏しないと固く決意しました。

人が死んだあと地獄の苦しみから地蔵菩薩が救ってくれるとも言われています。

毘沙門天

毘沙門天は四天王の一人、多聞天の事です。その名の通り、仏の教えを数多く聞いて精通し、仏教を守護する仏です。

単独で祀られる場合は毘沙門天と言い、四天王の一人として祀られる場合は多聞天と言います。

日本では七福神の一人として信仰されて、馴染み深い仏様です。

一願堂

太融寺 一願堂 不動明王

本堂の右側を奥に進んでいくと、一番奥に、この不動明王を祀った一願堂があります。
太陽の光が直接当たらないので、薄暗く、神秘的な雰囲気です。

「どうしても叶えたい願い」を胸に百度参りすると、不動明王さまが願いを叶えてくれると信じられています。

太融寺 一願堂奥の院

奥には奥の院があり、滝があり、岩穴があります。そこには戦前の不動明王、つまり先代の一願不動さまが祀られています。

不動明王

凄まじい破壊の側面と人々を救済する慈悲の心とを兼ね備えている大日如来の化身。激しい憤怒の表情をして火炎の中にあり、その炎であらゆる障害と一切の悪を焼き尽くします。

不動明王空海によって伝えられ、山岳信仰と結びついて修験者の間で信仰を集めました。

火炎を背にして、右手に剣、左手に羂索を持っていて、その顔は激しい憤怒の表情をしています。

白竜明神

太融寺 白竜明神

一願堂を出て西門まで戻ると、赤い鳥居があり、白竜明神が祀られています。
真言宗らしい神仏習合の匂いがあります。

縁結びのご利益があり、多くの女性がお参りされます。

太融寺 白竜明神 狛犬 太融寺 白竜明神 狛犬

狛犬さんは今にも飛びかかってきそうな雰囲気です。
悪い事は出来ませんね!
お利口さんにしています😌

淀殿の墓

太融寺 淀殿之墓

奥にあるのは、淀殿の墓です。

僕は、そっと手を合わせました。

太融寺 淀殿之墓 石碑

淀殿は、浅井長政の娘三姉妹の一人茶々で、豊臣秀吉の側室として知られ、豊臣秀頼の母です。
1615年の大坂夏の陣で敗戦し、豊臣秀頼と共に自刃しました。

遺骨は大坂城外の鴫野郷弁天島の淀姫神社に石塔を建てられていたのですが、明治10年(1877)に城東練兵場(現大阪城公園)造成にあたり、豊臣家に縁りの深い太融寺に移されました。

太融寺に咲く梅の花

太融寺 梅

太融寺にある石庭の隅に、梅の花が美しく咲いていました。

太融寺 梅

今日は3月1日。
梅も満開です。
良い日に参拝できた事を心から喜びました。

太融寺 榎木稲荷 太融寺 北野辯財天 太融寺 護摩堂 太融寺 大師堂 太融寺 厄除け大師像 太融寺 マニ車(経車) 太融寺 鐘楼 太融寺 鐘楼 太融寺 水子地蔵尊 太融寺 ぼけ封じ観音 太融寺 白衣観音像 太融寺 石庭 太融寺 宝塔 太融寺 石庭 八角堂 太融寺 八角堂

スポンサーリンク

太融寺の本尊

千手観世音菩薩せんじゅかんぜおんぼさつ

イラストでわかる 日本の仏さま (中経の文庫) | 日本の仏研究会 | 歴史・地理 | Kindleストア | Amazon
Amazonで日本の仏研究会のイラストでわかる 日本の仏さま (中経の文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

太融寺の縁起

○ 弘仁12年(821)、弘法大師が森の中から異香の薫りを放つ霊木を採られ、地蔵菩薩と毘沙門天とを刻んで草庵を結ばれたことがその始まりです。

大いに興趣を感じられた嵯峨天皇が、その翌年この地に行幸なされ、ご自身の念持仏を下賜されました。
その念持仏こそ千手観世音菩薩であり、本堂のご本尊として信仰されています。

○ 豊臣家に縁が深く、淀君の墓があります。
淀君は、あの豊臣秀吉の側室であり、秀頼の母です。また淀君の母は織田信長の妹・市です。

太融寺の御朱印

なにわ七幸めぐり 太融寺 御朱印

「なにわ七幸めぐり」の御朱印5つ目です

太融寺への行き方(アクセス・地図)

電車

  1. 阪急大阪梅田駅から徒歩10分
  2. 地下鉄梅田駅から徒歩10分
  3. JR大阪駅から徒歩10分
  4. 地下鉄谷町線「東梅田駅」より徒歩7分
  5. 地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩10分
  6. 阪神「大阪梅田駅」より徒歩10分

自動車

  1. 阪神高速 扇町出入口から3分

太融寺の駐車場

なし
近隣の有料駐車場をご利用ください

太融寺の所在地・連絡先

スポンサーリンク

帰り道

大阪地下街 ホワイティ梅田 泉の広場 入り口

外に出ると、車がバンバンと走れ、騒々しい都会です。太融寺は都会のオアシスでした。

もう5時です。
住吉大社から大念仏寺太融寺と参拝した旅もこれで終わり。
満足の1日でした。

楽しかったですね。

読んで頂いた皆さん、お疲れ様でした。
ゆっくりと寝てください。

合わせて読みたい

基本情報

住吉大社(大阪府大阪市)
住吉大社(大阪府大阪市)の基本情報 住吉大社 住吉大社すみよしたいしゃの基本情報(御祭神、御利益、霊場、由緒、境内、御朱印、アクセス)です。 住吉大社 摂津国一ノ宮 御祭神 第一本宮 底筒男命そこつつのおのみこと 第二本...
大念仏寺(大阪府大阪市)
大念仏寺(大阪府大阪市)の基本情報 大念仏寺だいねんぶつじの基本情報(本尊、宗派、開基、霊場、縁起、境内、御朱印、アクセス)です。 大念仏寺の本尊 十一尊天得如来じゅういっそんてんとくにょらい 大念仏寺の宗派 融通...
太融寺(大阪府大阪市)
太融寺(大阪府大阪市)の基本情報 太融寺たいゆうじの基本情報(本尊、宗派、開基、霊場、縁起、境内、御朱印、アクセス)です。 太融寺の本尊 千手観世音菩薩せんじゅかんぜおんぼさつ 太融寺の宗派 真言宗しんごんしゅう(...

参拝レポート

前回までのレポート

住吉大社で「なにわ七幸めぐり」のバインダーと御朱印を頂きました

なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その1)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その1) 今日は十日戎です 昨日は十日戎の宵えびすだったので、当たり前ながら、今日は十日戎です。 (写真は去年の物です。) 一...
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その2)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その2) コロナで自粛していて初詣はずっとお預けでした。 住吉大社への初詣は楽しいものになりました。 これから今宮戎神社へ向かおうと思い...
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その3)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その3) 住吉大社⛩への初詣、今宮戎神社⛩の十日戎は、コロナ自粛明けだけに楽しかったです。 僕の心はずっとルンルン...
(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!初辰詣りの住吉大社から四天王寺へ(その1)
(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!初辰詣りの住吉大社から四天王寺へ(その1) 今年は1月10日に始めた「なにわ七幸めぐり」ですが、まだ住吉大社と今宮戎神社の2つしか参拝出来ていません。 まだまだ5つも残っています ...
(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!初辰詣りの住吉大社から四天王寺へ(その2)
(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!初辰詣りの住吉大社から四天王寺へ(その2) 初辰の日だったので住吉大社で初辰詣りをしてから、四天王寺で「なにわ七幸めぐり」の御朱印を貰うつもりです。 初辰まいりが楽しかったのですが...

昨年のレポート

昨年は住吉大社から始めて、5日掛けてゆっくりと巡りました

なにわ七幸めぐりを行く!住吉大社と今宮戎神社へ
『なにわ七幸めぐり』を始めました。まずは、住吉大社と今宮戎神社です。『なにわ七幸めぐり』は大阪にある有名な神社仏閣を七つ巡ります。有名どころが多いので御利益を期待したくなりますね!今日は住吉大社と今宮戎神社です。 頑張ります!
なにわ七幸めぐりを行く!四天王寺、そして大念仏寺へ、しかし・・・
なにわ七幸めぐりを行く!四天王寺、そして大念仏寺へ、しかし・・・ なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸めぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎...
なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く大阪天満宮へと猿まわしとウサギ
なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く大阪天満宮と猿まわしとウサギ なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸めぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎神社 ...
なにわ七幸めぐりを行く!大念仏寺と杭全神社
なにわ七幸めぐりを行く!大念仏寺と杭全神社 なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸めぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎神社 (商売繁盛) ...
なにわ七幸めぐりを行く!太融寺と四條畷神社、とうとう満願です!四天王寺で不動尊護摩供も!
なにわ七幸めぐりを行く!太融寺と四條畷神社、とうとう満願です!四天王寺で不動尊護摩供も! 28日は不動明王に縁日です。 四天王寺で、不動尊護摩供に参加しました。 それから太融寺、四條畷神社に参拝に参拝。 毛馬桜宮公園で桜も堪能出...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました