(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!初辰詣りの住吉大社から四天王寺へ(その1)

初辰詣り 住吉大社○参拝レポート
この記事は約7分で読めます。

(令和3年)なにわ七幸めぐりを行く!初辰詣りの住吉大社から四天王寺へ(その1)

 

住吉大社 楠珺社 初辰詣り

今年は1月10日に始めた「なにわ七幸めぐり」ですが、まだ住吉大社と今宮戎神社の2つしか参拝出来ていません。
まだまだ5つも残っています

今日は初辰の日ですので、住吉大社初辰詣りをしてから、四天王寺大念仏寺を参拝出来たらなあ〜と思っています。
と言うわけで、住吉大社にレッツゴー!です。

初辰詣り

住吉大社では、月初めの辰の日に、種貸社・楠珺社・朝澤社・大歳社の4つの末社に巡拝する「初辰詣り」と言う縁日があり、大勢の人々が参拝します。

参拝の仕方にもやり方があり、種貸社籾種を貰い、楠珺社で籾種を稲穂に交換して貰い、更に大歳社で稲穂を御神米に交換する習わしになっています。
初辰詣りをすれば、より一層力を与えて守り助けて貰えると信じられて、4年を一区切りとして48回参拝すれば満願成就し、48の辰で「始終発達」するでしょう。

また、楠珺社で毎月授かる「招福猫」は有名です。

ただ・・昨年からのコロナの為に、「籾種」「稲穂」「御神米」の交換は現在やっていないです。😭
コロナめ!💢

スポンサーリンク

住吉大社

初辰詣り 住吉大社

はい!住吉大社に着きましたよ。
雲一つない青い空、良いですね〜。
気分は最高です。

初辰詣り 住吉大社 参道

初辰の日には、参道に出店が出て賑やかです。

住吉大社 一ノ鳥居

一ノ鳥居で軽く一礼すると、気持ちが引き締まります。

太鼓橋

住吉大社 太鼓橋 反橋

有名な反橋ですが、ここが好きですね。
僕は太鼓橋と言う方が味があるような気がするので、太鼓橋と呼んでいます。

住吉大社はお祓いの神様として有名なのですが、この太鼓橋を渡るだけでお祓いになると信じられています。
神さま〜、出来れば僕に取り憑いた貧乏神を払って下さい。

住吉大社 太鼓橋 反橋

太鼓橋の上から眺めるのは最高です。
来るたびに、ここで写真を撮っています。

スポンサーリンク

本殿

住吉大社 本殿

住吉大社には4つの本殿があります。
手前から第三本殿第二本殿第一本殿と縦に東西に並んでいて、第三本殿の隣にあるのが第四本殿です。

住吉大社HPから引用)

4つの本殿を全部、二礼二拍手一礼をして参拝すると、とても気持ちが良いです。
清々しい気分になり、きっと良い事が起こるはずと信じたくなります。。

一番奥の第二本殿の左手に出入り口があるので、そこから出て左手に進んでください。
駐車場の横を通り抜けると、種貸社があります。

スポンサーリンク

種貸社

住吉大社 種貸社 初辰詣り

初辰詣りは、この種貸社から始めます。
ここで祈祷をして「お種銭」を授かりこれを商売などの元手に加えて資本充実の祈願をします。そして籾種を頂くのですが、今年はコロナの為に中止です。

御祭神:倉稲魂命

ご利益:資金調達子宝知恵

楠珺社

住吉大社 楠珺社 初辰詣り

次は楠珺社で、願いの発達を祈ります
種貸社から裏手を通り抜けると、第一本殿の裏にあります。

ここで籾種を稲穂に交換して貰うのですが、今年はコロナの為に中止です。

住吉大社 楠珺社 特別授与所

初辰詣りの日には、隣にある授与所が開かれ、ここで招福猫を頂く事ができます。

奇数月は左手を偶数月には右手を挙げた小猫を毎月集めます。
48体そろうと満願成就の証として納めて、一回り大きな招福猫と交換して貰います。

御祭神:宇迦魂命

ご利益:商売発達家内安全

住吉大社 楠珺社 御神木 楠木 夫婦楠
住吉大社 楠珺社 御神木 楠木 夫婦楠

楠珺社の目の前には大きな樹齢800年と言われる夫婦楠があります。
その周りには「初辰まいり」と書かれた赤いのぼりがたくさん並んでいます。

スポンサーリンク

朝澤社

住吉大社 朝澤社 初辰詣り

次は朝澤社です。
「住吉大社の弁天さん」と呼ばれ、芸事や美容の願いに福を授かります
女性守護としても知られます。

楠珺社から「五大石」で有名な五所御前の横を通り抜け、一度住吉大社の外に出ると、池に囲まれた朝澤社を見つける事が出来ます。

御祭神:市杵島姫命

ご利益:芸能上達女性守護

大歳社

住吉大社 大歳社 初辰詣り

最後は大歳社です。
願いを成就させてもらえます

楠珺社で貰った稲穂を御神米に替えて貰うのですが、今年はコロナの為に中止です。

これで初辰詣りが一通り終わり、とても満足感があります。
この満足感で、きっと良い事があると信じられるのです。

御祭神:大歳神

ご利益:集金満足心願成就

住吉大社 大歳社 おいとしぼし社

大歳社の隣にある、おいとしぼし社ですが、ここは「おもかる石」で有名です。

占い方は、

①まずお参り二拝二拍手一拝
②次に石を持ち上げ重さを確認
③次に石に手を添えて願掛けをしてもう一度石を持ち上げます

2回目に持ち上げた方が軽く感じればその願いは叶うといいます

ですが・・今年はコロナの為に中止です😭
コロナめ!💢

スポンサーリンク

住吉大社の由緒

神功皇后摂政11年西暦211年)。

神功皇后が新羅遠征三韓遠征)された時の事です。
神功皇后は、住吉大神の加護を得て強大な新羅を平定し無事帰還します。この凱旋の途中、住吉大神の神託があり、この住吉に祀られました。

住吉大神すみよしのおおかみとは、底筒男命そこつつのおのみこと 、中筒男命なかつつのおのみこと 、表筒男命うわつつのおのみこと の事です。

住吉大社の祭神

住吉大社の祭神は伊弉諾尊禊祓を行われた際に海中より出現された底筒男命中筒男命表筒男命の三神そして神功皇后が祭神です。

第一本宮底筒男命
第二本宮中筒男命
第三本宮表筒男命
第四本宮息長足姫命(神功皇后)

住吉大社の御朱印

正月限定の御朱印

住吉大社 正月 1月 御朱印

☝️クリックすると拡大表示されます

住吉大社の拝観時間

開門時間午前6時00分4月~9月

午前6時30分10月~3月※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門

閉門時間外周門 午後4時00分

御垣内 午後5時00分1年中

御守授与所午前9時00分~午後5時00分
祈祷受付午前9時00分~午後4時00分
五所御前五大力開門~午後4時00分
楠珺社初辰さん午前8時30分~午後4時00分
種貸社午前9時00分~午後4時00分
おもかる石開門~午後4時00分

住吉大社への行き方(アクセス・地図)

・南海本線住吉大社駅から東へ徒歩3分

・南海高野線住吉東駅から西へ徒歩5分

・阪堺線 住吉鳥居前駅から徒歩すぐ

住吉大社の駐車場

普通車1時間200円 以降30分100円
大型車1時間500円 以降30分200円

※吉祥殿利用無料 ※正月・住吉祭は閉鎖 ※入庫:午前6時から 出庫:午後10時まで

住吉大社の所在地・連絡先

所在地〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89
電話番号TEL : 06-6672-0753 FAX : 06-6672-0110

[ad]

続きへ

住吉大社で初辰詣りをして、とても楽しい気分になれました。
この日は人が多くて賑やかなので好きです。

でも、ちょっと・・ゆっくりし過ぎたかな😅

急いで四天王寺に向かいます。

急げ〜

合わせて読みたい

なにわ七幸めぐりの 巡り方や順番
なにわ七幸めぐりの巡り方や順番 なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸しちこうめぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎神社 (商売繁盛) ・四天王寺 (家...

基本情報

住吉大社(大阪府大阪市)
住吉大社(大阪府大阪市)の基本情報 住吉大社 住吉大社すみよしたいしゃの基本情報(御祭神、御利益、霊場、由緒、境内、御朱印、アクセス)です。 住吉大社 摂津国一ノ宮 御祭神 第一本宮 底筒男命そこつつのおのみこと 第二本...
四天王寺(大阪府大阪市)
四天王寺(大阪府大阪市) 四天王寺の本尊 救世観音(如意輪観音) 四天王寺の開基 聖徳太子 四天王寺の霊場 新西国三十三箇所第1番 西国三十三所番外霊場 西国薬師四十九霊場第16番 ...

前回までのレポート

住吉大社で「なにわ七幸めぐり」のバインダーと御朱印を頂きました

なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その1)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その1) 今日は十日戎です 昨日は十日戎の宵えびすだったので、当たり前ながら、今日は十日戎です。 (写真は去年の物です。) 一...
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その2)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その2) コロナで自粛していて初詣はずっとお預けでした。 住吉大社への初詣は楽しいものになりました。 これから今宮戎神社へ向かおうと思い...
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その3)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その3) 住吉大社⛩への初詣、今宮戎神社⛩の十日戎は、コロナ自粛明けだけに楽しかったです。 僕の心はずっとルンルン...

昨年のレポート

昨年は住吉大社から始めて、5日掛けてゆっくりと巡りました

なにわ七幸めぐりを行く!住吉大社と今宮戎神社へ
『なにわ七幸めぐり』を始めました。まずは、住吉大社と今宮戎神社です。『なにわ七幸めぐり』は大阪にある有名な神社仏閣を七つ巡ります。有名どころが多いので御利益を期待したくなりますね!今日は住吉大社と今宮戎神社です。 頑張ります!
なにわ七幸めぐりを行く!四天王寺、そして大念仏寺へ、しかし・・・
なにわ七幸めぐりを行く!四天王寺、そして大念仏寺へ、しかし・・・ なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸めぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎...
なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く大阪天満宮へと猿まわしとウサギ
なにわ七幸めぐりを行く!梅咲く大阪天満宮と猿まわしとウサギ なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸めぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎神社 ...
なにわ七幸めぐりを行く!大念仏寺と杭全神社
なにわ七幸めぐりを行く!大念仏寺と杭全神社 なにわ七幸めぐりとは 『なにわ七幸めぐり』とは、大阪を代表する神社・仏閣を訪れて七つの御利益を授かろうと言う巡礼です。 ・住吉大社 (厄除祈願) ・今宮戎神社 (商売繁盛) ...
なにわ七幸めぐりを行く!太融寺と四條畷神社、とうとう満願です!四天王寺で不動尊護摩供も!
なにわ七幸めぐりを行く!太融寺と四條畷神社、とうとう満願です!四天王寺で不動尊護摩供も! 28日は不動明王に縁日です。 四天王寺で、不動尊護摩供に参加しました。 それから太融寺、四條畷神社に参拝に参拝。 毛馬桜宮公園で桜も堪能出...

コメント

タイトルとURLをコピーしました