夜疑神社 鳥居  本殿 拝殿 十日戎 岸和田七宮詣 ○参拝レポート
この記事は約9分で読めます。

大阪府岸和田市

正月に岸田和の7つの神社を巡る『岸和田七宮詣』。

今年も始めました!

気持ちはウキウキ気分です。

岸城神社、岸和田天神宮を参拝した僕は、兵主神社へ向かって歩き出します。

〜 前回 〜

【2023年 レポート】今年も岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その1)💫今年は賑やかです😊 大阪府岸和田市 正月に岸和田の7つの神社を巡る『岸和田七宮詣』。 今年も始めました! コロナも落ち着いて、今年は賑やかです。 岸和田七...

岸和田七宮詣の神社

住所
岸城神社 きしきじんじゃ 〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町11−30
岸和田天神宮 きしわだてんじんぐう 〒596-0045 大阪府岸和田市別所町1丁目13−15
兵主神社 ひょうずじんじゃ 〒596-0044 大阪府岸和田市西之内町 1 番1号
彌榮神社 やえいじんじゃ 〒596-0023 大阪府岸和田市八幡町13−25 弥栄神社
夜疑神社 やぎじんじゃ 〒596-0003 大阪府岸和田市中井町2丁目7−1
積川神社 つがわじんじゃ 〒596-0104 大阪府岸和田市積川町349
土生神社 はぶじんじゃ 〒596-0825 大阪府岸和田市土生町8−15

岸和田七宮詣 地図 御朱印帳

【2024年 イベント】正月は、だんじりで有名な岸和田で『岸和田七宮詣』😊オススメの順番もあるよ
【2024年 イベント】(大阪府の七福神)正月は、だんじりで有名な岸和田で『岸和田七宮詣』😊オススメの順番・モデルコース 大阪府岸和田市 『岸和田七宮詣』は、だんじりの街・岸和田市にある7つの神社を巡ります。 専用の御朱印帳と絵馬があり、適...
- スポンサーリンク -

次は、兵主神社へ (その1)の続き

岸和田天神宮 参道 十日戎 岸和田七宮詣

岸和田天神宮の北の鳥居から出て、次の兵主神社へ向かいます。

この道を真っ直ぐ歩いてわずか20分。

電車でも時間があまり変わらないので、徒歩がオススメです。

- スポンサーリンク -

兵主神社(ひょうずじんじゃ)

兵主神社 十日戎 岸和田七宮詣

ほら、見えてきましたよ。

岸和田天神宮からは電車を使わずに、歩いた方が分かりやすいです。

兵主神社 一ノ鳥居 十日戎 岸和田七宮詣

赤い欄干の橋を渡ってすぐに、一ノ鳥居があります。

ここの狛犬は新しく、とても立派です。

兵主神社 梅 参道 十日戎 岸和田七宮詣

川沿いに続く参道を歩くと、右手に、白い花が咲く木が一本ありました。

つぼみも多く、ささやかな感じで咲いていて綺麗でした。

多分、多分ですけど、早咲きの梅だと思います。

毎年この時期に参拝するのですが、この花に会えるのが楽しみにしています。

兵主神社 甘酒 十日戎 岸和田七宮詣

しめ縄を張った鳥居から境内に入ると特設のブースがあり、甘酒がふるまわれていました。

寒かったのでとても嬉しいです。

体が温まるだけでなく、人の心の温かさを感じました。

兵主神社 参道 鳥居 十日戎 岸和田七宮詣

「ありがとう、美味しかったです」とお礼を伝えると喜んでもらえました。

鳥居の前で軽くお辞儀をして、本殿に続く参道を歩きます。

兵主神社 本殿 拝殿 十日戎 岸和田七宮詣

本殿には、大きなスロープが設置されていました。

正月や十日戎には多くの方が参拝されるので、配慮しているのでしょうね。

僕は神様に日頃の感謝を伝えました。

兵主神社 大絵馬 十日戎 岸和田七宮詣

本殿の手前には、大きな絵馬。

縁起物と一緒に描かれた、今年の干支のウサギがとても楽しそうです。

近所の高校生が描かれたものですが、お手本にしてもいいようなイラストで、センスが感じられます。

兵主神社 龍王神社 十日戎 岸和田七宮詣

境内を散策すると龍王神社があって、狛犬ならぬ狛龍?がありました。

龍王神社には、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)が祀られています。

豊玉姫命は、山幸彦と海幸彦の神話で登場した海の神・豊玉彦命の娘です。

兵主神社 大宮戎神社  十日戎 岸和田七宮詣

事代主命(ことしろぬしのみこと)を祀った大宮戎神社です。

十日戎で賑わっています。

僕は、お金持ちになれるようにと、力強く願いました。🙏

兵主神社 狛犬  十日戎 岸和田七宮詣

境内を散策すると、片隅で、寄り添うように目つめ合う狛犬がいました。

『ラブラブ狛犬』です。💞

僕が、勝手に名付けました。😊

兵主神社 十日戎 岸和田七宮詣

これから次の弥栄神社に向かいます。

春木駅の方へ向かい、さらに歩いて25分くらいです。

兵主神社の御朱印

兵主神社 御朱印 岸和田七宮詣

兵主神社の由緒

兵主神社 由緒 岸和田七宮詣

兵主神社 の所在地・連絡先

所在地 〒596-0044 大阪府岸和田市西之内町 1 番1号
電話番号 072-443-1097

- スポンサーリンク -

弥栄神社(やえいじんじゃ)

弥栄神社 一ノ鳥居 十日戎 岸和田七宮詣

弥栄神社の一ノ鳥居です。

広い鎮守の森を貫く参道の両側に、灯籠がたくさん設置されています。

弥栄神社 参道 鳥居 十日戎 岸和田七宮詣

少し暗くなったので灯籠に明かりが点されています。

良い雰囲気になってきました。

弥栄神社 本殿 拝殿 十日戎 岸和田七宮詣

夜になったせいか、人が増えてきたように思えます。

お母さんに連れられた小さな子供が、手を合わせて何か願い事をしていました。

小さな子供の願いは純粋なので、きっと神様が叶えてくれると思います。

弥栄神社 市杵島神社 十日戎 岸和田七宮詣

市杵島神社(いちきしまじんじゃ)には、灯りが点されて、幻想的な雰囲気がします。

右手に見えるのは手水舎なのですが、ここも青い明かりが点されてとても美しいです。

弥栄神社 熊野戎神社 十日戎 岸和田七宮詣

熊野戎神社には福娘さんが立っていました。

参拝すると頭を下げるように言われ、福娘さんが頭の上で鈴を鳴らしてくれます。

すると、魔法のように晴れやかな気分になりました。

弥栄神社 境内  松の木 十日戎 岸和田七宮詣

もう5時半です。

随分と真っ暗になりました。

境内は灯りが点され、幻想的な雰囲気です。

夜疑神社 十日戎 岸和田七宮詣

急いで、次の夜疑神社に向かいます。

一度春木駅に戻り、山手にある大通りを難波方向に歩きます。

徒歩で40分くらいです。

弥栄神社の御朱印

弥栄神社 御朱印 岸和田七宮詣

弥栄神社の由緒

弥栄神社 由緒 岸和田七宮詣

彌榮神社 の所在地・連絡先

所在地 〒596-0023 大阪府岸和田市八幡町13−25 弥栄神社
電話番号 072-437-5151

大阪府神社庁のホームページ
大阪府神社庁のホームページ。氏神さまを探す。神社、お宮さんの紹介。
- スポンサーリンク -

夜疑神社(やぎじんじゃ)

夜疑神社 一ノ鳥居 岸和田七宮詣

大通りから一本住宅街に入ったところに一ノ鳥居があり、夜疑神社への参道が続いています。

分かりにくくて、最初来た時は、ここで合っているだろうかと思いました。

夜疑神社 鳥居  本殿 拝殿 十日戎 岸和田七宮詣

夜疑神社に到着しました。

夜に灯りの点された神社は、とても神々しく幻想的です。

夜の夜疑神社の雰囲気が好きです。

夜疑神社 一ノ鳥居 岸和田七宮詣

鳥居の向こうに見えるのが、本殿です。

本殿は平成25年に約350年ぶりに改築され、新しく、とても綺麗です。

もっと近くで見せたいのですが、御免なさい🙇‍♀️、実は、写真を撮るのを忘れてしましました。🙇‍♀️

夜疑神社 夜疑戎神社 岸和田七宮詣

今日は十日戎の宵戎。

特別ブースの中には、福娘さんがおられて吉兆が授与しています。

十日戎のこういう感じが良いですよね。

夜疑神社 十日戎  岸和田七宮詣

本殿の左には真っ暗な道があります。

何か居そうな、怖い雰囲気がありますが、ここを通ると末社がいくつかあります。

夜疑神社 狛牛 夜疑戎神社 岸和田七宮詣

出た〜😱

安心してください、狛牛さんです。😊

狛牛さん、驚いてごめんなさい。🙇‍♀️

夜疑神社 夜疑稲荷神社   岸和田七宮詣

真っ暗な先にあるのは、夜疑稲荷神社です。

朱塗りの鳥居ではないのですが、中には狐の像があり、お稲荷さんらしい雰囲気があります。

しっかりとお願いしました。

何をお願いしたかは、決まっていますよね。😊

夜疑神社  本殿 拝殿 十日戎 岸和田七宮詣

右へ右へと進むと、本殿の裏を通り、元の場所に戻ってこれました。

夜疑神社の御朱印

夜疑神社 御朱印 岸和田七宮詣

夜疑神社の由緒

夜疑神社 由緒 岸和田七宮詣

夜疑神社 の所在地・連絡先

所在地 〒596-0003 大阪府岸和田市中井町2丁目7−1
電話番号 072-445-2191

夜疑神社【大阪府岸和田市】交通安全・厄除け祈願

お疲れ様

岸和田七宮詣 絵馬

これで今日の予定はお終い。

節分の頃に、残りの積川神社と土生神社に参拝しようと思います。

みなさん、お疲れ様でした。🙇‍♀️

今回の参拝レポート

【2023年 レポート】今年も岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その2)💫十日戎は良いですね😊 大阪府岸和田市 正月に岸田和の7つの神社を巡る『岸和田七宮詣』。 今年も始めました! 気持ちはウキウキ気分です。 岸城神社、岸和田天...

過去の参拝レポート

令和3年(2021年)のレポート

岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その1) 今年も岸和田七宮詣 昨年と同じように、今年も岸和田七宮詣を行いました。 岸和田七宮詣は、大阪は岸和田市にある 岸城神社・岸和田天神宮・兵主神社・弥栄神社・夜疑神社・積川神社...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その2) 岸城神社に参拝し、岸和田城を観光して、あやこ食堂で昼食。 楽しいです。 久しぶりの神社参拝で、嬉しくて嬉しくてたまりません。 自粛自粛じゃ、楽しくないですよね! 外に出なき...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その1)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・ 一昨日、岸城神社から始めた岸和田七宮詣は5社目の夜疑神社で日が暮れてしまいました。 やり切った感がありましたね。 今日は、積川神社と土生神社の残り2つを参拝して、満願を...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その2) 岸和田駅からバスに乗り積川神社に参拝しました。 積川神社でみかんを頂いて、心から嬉しく思いました。 参拝している時に貰うのは別格なのです。 慈悲というのを感じ...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その3) 前回、積川神社を参拝した後、何となくひらめいて久米田寺に参拝して、久米田池の遊歩道を歩きました。 ところが、気が付けば4時。 残す土生神社まで時間がありません...
(令和3年)岸和田七宮詣を行く!梅咲く土生神社で満願、ついでに岸和田城と岸城神社も 1月11日に満願の予定でしたが、僕がノロノロしていた為に土生神社に着いたのは夕方5時。 その為に御朱印は貰えずに満願になりませんでした。 情けない話です。 ...

令和2年(2020年)のレポート

岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その1)
2020年1月11日、残り福の日に「岸和田七宮詣」に行ってきました。岸和田市内の七つの神社にお詣りします。今日は、岸城神社、岸和田天神宮、兵主神社、弥栄神社、夜疑神社にお詣りしました。 残り福なので、十日戎の雰囲気も味わえました。 岸和田天神戎版の、十日戎の歌も撮りましたのでどうぞ聞いてください。 続きは(その2)へ。
岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その2)
岸和田天神宮の後、兵主神社・弥栄神社・夜疑神社にお詣りしました。残り戎の昼間なので人も少なく、ゆっくりとお詣りできました。岸城神社から、ずっと歩いていたので、クタクタです。全部で3万歩歩きました。
岸和田七宮詣を行く!岸和田天神宮で節分、積川神社から土生神社へ 岸和田七宮詣 岸和田市内にある ・岸城きしき神社 ・岸和田天神宮 ・兵主ひょうず神社 ・彌榮やえい神社 ・夜疑やぎ神社 ・積川つがわ神社 ・土生はぶ神社 の七つの神社に参拝して...

岸和田と言えば”だんじり” 2019年の岸和田だんじり祭

岸和田だんじり祭り2019年(9月祭礼)と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神宮
「岸和田だんじり祭り2019年(9月祭礼)」を見物しに行ってきました。全国でも有名なだんじり祭りです。今年は、天気に恵まれて大変楽しめました。岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神宮も行きましたので、大満足です。岸和田は活気がありますね。
岸和田だんじり祭2019年(10月祭礼)と土生神社
岸和田だんじり祭10月祭礼に行って来ました。先月9月祭礼に行きましたが、10月祭礼も行きました。だんじりが観やすくてオススメです。個人的に10月祭礼の夜が好きです。駅前に明かりの灯っただんじりが集まり、賑やかになります。9月祭礼よりも好きかも知れません。オススメですので是非行ってください。

関連

神社仏閣の基本情報

岸城神社
『岸城神社』御祭神・御利益・由緒・境内案内・アクセス
岸和田天神宮 (沼天神)
岸和田駅の近く『岸和田天神宮』。御祭神・御利益・由緒・境内案内・アクセス。
兵主神社(大阪府岸和田市)
兵主神社(大阪府岸和田市)の基本情報 兵主神社ひょうずじんじゃの基本情報(御祭神、御利益、霊場、由緒、境内、御朱印、アクセス)です。 兵主神社の御祭神 天照皇大神 八幡大神 菅原道真公 兵主神社の御利益 兵主神社の霊場 岸和田七宮詣 兵主神...
彌榮神社(大阪府岸和田市)
彌榮神社(大阪府岸和田市)の基本情報 彌榮神社やえいじんじゃの基本情報(御祭神、御利益、霊場、由緒、境内、御朱印、アクセス)です。 彌榮神社の御祭神 素戔鳴尊すさのおのみこと 彌榮神社の御利益 彌榮神社の霊場 岸和田七宮詣 彌榮神社の由緒 ...
夜疑神社(大阪府岸和田市)
夜疑神社(大阪府岸和田市)の基本情報 夜疑神社やぎじんじゃの基本情報(御祭神、御利益、霊場、由緒、境内、御朱印、アクセス)です。 夜疑神社の御祭神 布留多摩命ふるたまのみこと 夜疑神社の御利益 夜疑神社の霊場 岸和田七宮詣 夜疑神社の由緒 ...