岸和田だんじり祭2019年(10月祭礼)と土生神社

祭り
この記事は約3分で読めます。

岸和田だんじり祭2019年(10月祭礼)と土生神社

岸和田だんじり祭10月祭礼

岸和田だんじり祭には9月祭礼10月祭礼があって、9月祭礼は海手、10月祭礼は山手で行われます。

9月祭礼は有名で、以前こちらでレポートしました。

今日は、10月祭礼に行って来ました。

東岸和田駅でだんじり (動画)

JR東岸和田駅は改装されたばかりで、とても綺麗です。

東岸和田駅を出ると、目の前にだんじりが走っていました。

運がいいですね。

駅の目の前のロータリーがだんじりの観覧スポットになっています。

各地区のだんじりがやって来て、角を勢いよく曲がり、走り抜けて行きます。

沢山の人がだんじりを観ています。

9月祭礼に比べて、人が少ないのでゆったりと観ることが出来ます。

この広い道路もだんじりの為に通行止めです。

凄いですね。

シートを広げて座り込んで観ている人も沢山います。

土生神社にお詣り

せっかくなので、近くの土生神社にお詣りしました。

山側に15分ほど歩いていくと神社に着きます。

祭りの為、遠回りをする事になりましたが、道を聞きながら土生神社に到着しました。

道を教えて頂いた皆さま、有難うございました。

ちょうど、宮司さんや巫女さん達が道に出てだんじりを観ていました。

悪いと思いながら、宮司さんに「御朱印は頂けますか?」と尋ねると快く受けてくれました。

ありがとうございます。

スポンサーリンク

八木神社へ。。。

 

日が暮れ始めて来たので、JR久米田駅に移動しました。

丁度、だんじりの皆さんがご飯を食べている時でだんじりの気配はありませんでした。

せっかくなの夜疑神社へお詣りに向かいました。

もしかしたら、祭りなので遅くまで神社は開いているかもしれません。

30分ほど歩くと、鳥居が見えて来ました。

しかし、

 

残念ながら、神社には誰もいませんでした。。

失敗です。。。

ちゃんと調べてから来ないとこうなります。。。

また、日を改めて来ます。。。

久米田駅でだんじり

道を戻り、久米田駅に近づくと、鳴り物の音が聞こえます。

休んでいただんじりが動き出しました。

だんじりには明かりが灯っています

駅前商店街には沢山のだんじりと沢山の人が集まっています。

目の前を通っていくだんじりは大迫力です。

 

出店も出ているので、ちょっと頂きました。

祭りには、出店ですね。

お好み焼き、おいしかったです。

 

夜の10時まで、だんじりを沢山観て楽しめました。

来年もまた来ますね。

関連

岸和田だんじり祭関連

土生神社 基本情報

岸和田七宮詣りを行く!岸城神社から夜疑神社まで(その2)

コメント

  1. […] 岸和田だんじり祭2019年(10月祭礼)と土生神社岸和田だんじり祭10月… 神社仏閣祭り観光 大阪神社祭り観光 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー sarahをフォローする sarah 祈りログ […]

  2. […] 岸和田だんじり祭2019年(10月祭礼)と土生神社岸和田だんじり祭10月… […]

  3. […] 岸和田だんじり祭2019年(10月祭礼)と土生神社岸和田だんじり祭10月… […]

タイトルとURLをコピーしました