1月10日は、十日戎!今宮戎神社へ行く!そして、なんば光旅へ。(福娘さん、ありがとう!幸せになってね!)

今宮戎神社 十日戎 境内 ○参拝レポート
この記事は約7分で読めます。

1月10日は、十日戎!今宮戎神社へ行く!そして、なんば光旅。(福娘さん、ありがとう!幸せになってね!)

なんば光旅 なんばパークス 煌めく草原

今宮戎神社へ

今日は、1月10日。
1月10日と言えば、『十日戎』です。
日本三大エビスの今宮戎神社へ向かいました。
今宮戎神社 十日戎 参詣路 今宮戎神社 十日戎 参詣路
昼の3時前くらいに今宮戎駅に着きました
今宮戎神社の前は、この通り人が多く出店も出ていて、もう祭り気分です。

今宮戎神社は、賑やかです

今宮戎神社 十日戎 本殿 拝殿
鳥居をくぐり、境内に入ると、もう人・人・人。
警備員が、「左側が空いていますよ。正面に並んでも時間がかかるだけですよ。」と言っています。
でも、僕は正面から並んでしまいました。。。
なんとなく、本殿の正面から並んだ方が御利益があるような気がして。。。
気持ちの問題ですが。。。
今宮戎神社 十日戎 境内 今宮戎神社 十日戎 本殿 拝殿

境内は・・・

今宮戎神社 十日戎 境内
今宮戎神社 十日戎 境内
今宮戎神社 十日戎 境内
境内は、人。人・人です。
流石、十日戎です!
流石、今宮戎神社です!
人が沢山集まります。

福娘さんのオモテナシ

今宮戎神社 十日戎 福娘
今宮戎神社 十日戎 福娘
今宮戎神社 十日戎 福娘
今宮戎神社 十日戎 福娘
今宮戎神社 十日戎 福娘
十日戎名物の福娘の女の子達が、縁起物を授与しています。
ズラリと並んだ福娘さん、とても綺麗ですね。
とても和かに素敵な笑顔を見せてくれます。

縁起物が一杯

今宮戎神社 十日戎 縁起物
今宮戎神社 十日戎 縁起物
今宮戎神社 十日戎 縁起物
十日戎と言えば、縁起物。
鯛に、小判に、米俵、、、、、
縁起物って色々あるんですね
僕は、最初の鯛の写真が好きです。「連れて行って!お願い!」とアピールしているような気がして。。。

神楽の奉納

今宮戎神社 十日戎 神楽
神楽の奉納がされていました。
神社と言えば、神楽ですね。
「君の名は」でも、三葉が神楽を踊っていましたね。
神楽は、とても美しいです。何度見ても心が奪われてしまいます。
神楽の美しさは、言葉で表すのが難しいですね。

- スポンサーリンク -

出店も綺麗です

今宮戎神社 十日戎 出店
十日戎の沢山の人、美しい福娘さん、可愛い縁起物に目が奪われているうちに、時が経ちました。
どんどんと人が増えていきます。
息抜きにと、外に出ると、参拝客が一杯で出店が繁盛しています。
今宮戎神社 十日戎 出店
今宮戎神社 十日戎 出店
夜の出店も美しいです。
縁起物がキラキラと光って、金銀財宝に見えます。

夜は動けません!

今宮戎神社 十日戎 境内
境内に戻ると、そこは人だらけでした。
人が多くて動けない。
本殿前は、この通りです。
今宮戎神社 十日戎 境内
笹の授与所前は、まるで笹の森ですね。
みんな手を上げて、笹を守っています。
最近知った、得意のパノラマ撮影をすると、この通りです。!
今宮戎神社 十日戎 境内 パノラマ
人がどれだけ多いか分かると思います。
人が多くて動けません。
実際、入場制限をしていました。

- スポンサーリンク -

福娘さん達

今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘 今宮戎神社 十日戎 福娘
福娘さん達に、お願いして写真を撮らせていただきました。
本当は、仕事をしている様子を撮りたかったのですが、笑顔で対応してくれました。
皆さん、とても和かな笑顔を見せてくれています。
沢山の客の対応をして疲れているはずなのですが、良い笑顔です。
流石プロですね。

でも、一番人気なのは、
今宮戎神社 十日戎 福娘 か 今宮戎神社 十日戎 福娘
かな?

十日戎限定の御朱印

御朱印 今宮戎神社 十日戎
十日戎限定の御朱印です。
笹が可愛いですね。

- スポンサーリンク -

なんば光旅 in なんばパークス

なんば光旅 なんばパークス ポスター
十日戎を十分に堪能した後、『なんば光旅』を見にいきました。
大阪難波の「なんばパークス」で開催されています。
難波と今宮戎神社は、徒歩で15分くらいです。意外と近いですね。
と思って歩いたんです。
そしたら、出店で人が一杯でした。30分かかりましたね。

オーロラフォレスト

なんば光旅 なんばパークス オーロラフォレスト
オーロラフォレストです。
雪の森のようなモニュメントで、音楽に合わせて光の色が変わります。
人気のスポットで、記念撮影出来ます。
暫く、眺めていました。
なんば光旅 なんばパークス オーロラフォレスト なんば光旅 なんばパークス オーロラフォレスト なんば光旅 なんばパークス オーロラフォレスト なんば光旅 なんばパークス オーロラフォレスト

光の階段

なんば光旅 なんばパークス 階段
ただの上に上がる階段なのですが、ここも綺麗で、写真スポットです。

なんば光旅 なんばパークス なんば光旅 なんばパークス なんば光旅 なんばパークス

煌めく草原

なんば光旅 なんばパークス 煌めく草原
メインのイルミネーションです。
一番の人気スポットだと思います。
恋人同士で、友達同士で、この光の草原の中に入り楽しんでいます。
きっと友情、愛情が深まるに違いありません。
なんば光旅 なんばパークス 煌めく草原
あっしまった。
あまりに綺麗で、中に入るのを忘れていました。
どうだったんでしょう。気になります。
なんば光旅 なんばパークス なんば光旅 なんばパークス

光のトンネル

なんば光旅 なんばパークス 光のトンネル
光のトンネルはとても綺麗で、僕の好きなイルミネーションです。
光に包まれている感覚が好きですね。

スーパーフラワー

なんば光旅 なんばパークス スーパーフラワー
スーパーフラワーは、かつてのメインだった物です。
懐かしいですね。

アイモンスター

なんば光旅 なんばパークス アイモンスター
光のクリオネが動きます。
子供が追いかけていました。楽しそうですね。

光の滝

なんば光旅 なんばパークス 光の滝

光の滝は全長約18mの光の滝です。
こうして見下ろしても、迫力満点ですね。

- スポンサーリンク -

折角だから、金龍ラーメン

金龍ラーメン 本店
寒い夜、ラーメンが食べたくなりますよね。
折角だから、金龍ラーメンの本店に行って来ました。
以前、天皇陛下御即位奉祝の「提灯行列」を観に行ったとき食べたのを思い出して、「金龍ラーメン」を食べに行きました。
それも、本店です。
道頓堀まで行って来ました。
じゃーん!
金龍ラーメン 本店
金龍ラーメンです。
実はね、「十日戎」と「なんば光旅」を観て疲れていたんですよ、
少しイライラしてしまっていて、一口食べた時も、「思ったほど美味しくないなあ」なんて思ったんですけど、食べ終わった時には満面の笑顔になっていました。
ニコニコです。☺️
金龍ラーメン 本店
ほら、スープも全部飲んで綺麗でしょ。美味しかったんですよ。
美味しいものは、人を幸せにします!

- スポンサーリンク -

ついでに道頓堀も

活気あふれる道頓堀

大阪 道頓堀
活気溢れる街、大阪は道頓堀。
沢山の人が行き交います。
日本語でない、異国の言葉も聞こえて来ます。
そう、大阪は日本ではないのかも知れません。

グリコ

大阪 道頓堀 グリコ
やっぱり、道頓堀と言えば、「グリコ」ですね。
このマークは、大阪、道頓堀の代名詞になっていますね。

道頓堀大観覧車「えびすタワー」

大阪 道頓堀 ドンキホーテ
もう一つ、道頓堀と言えば、ドンキホーテの観覧車です!
大阪らしいですね。
10年ほど前に休止していた観覧車が一昨年復活しました。
悲しい出来事でしたね。
(あの頃、万博公園の観覧車の事故があったりして、関西の遊園地が潰れて行ったのは、不思議でしたね。まるで何かに祟られたようでした)

道頓堀 今宮戎神社 十日戎
今宮戎神社の十日戎の宣伝もありました。
ここは、戎橋なんですね。
今宮戎と関連があるかは分からないそうです。

今日は、「十日戎」「光の旅」「金龍ラーメン」「道頓堀」と、沢山楽しみました。良かったです。

過去の観光レポート

2023年(今年)

(①住吉大社、今宮戎神社、浪速寺②なんば光旅、道頓堀)

【2023年 レポート】今年も『なにわ七幸めぐり』を行く!住吉大社と今宮戎神社で初詣&十日戎、そして『なんば光旅』(その1)✨💫
【2023年 レポート】今年も『なにわ七幸めぐり』を行く!住吉大社と今宮戎神社で初詣&十日戎、そして『なんば光旅』(その1)✨💫 大阪府大阪市 住吉大社と今宮戎神社へ、「初詣」と「十日戎」。 ずっと自粛していたので、楽しみです。 なんばパー...
【2023年 レポート】今年も『なにわ七幸めぐり』を行く!住吉大社と今宮戎神社で初詣&十日戎、そして『なんば光旅』(その2)✨💫
【2023年 レポート】今年も『なにわ七幸めぐり』を行く!住吉大社と今宮戎神社で初詣&十日戎、そして『なんば光旅』(その2)✨💫 大阪府大阪市 住吉大社と今宮戎神社へ、「初詣」と「十日戎」。 なんばパークスへ、冬のイルミネーション『なんば光...

2021年
(①住吉大社、②今宮戎神社、③なんば光旅)

なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その1)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その1) 今日は十日戎です 昨日は十日戎の宵えびすだったので、当たり前ながら、今日は十日戎です。 (写真は去年の物です。) 一日中歩いた昨日の疲れも残...
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その2)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その2) コロナで自粛していて初詣はずっとお預けでした。 住吉大社への初詣は楽しいものになりました。 これから今宮戎神社へ向かおうと思います。 今宮戎...
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その3)
なにわ七幸めぐりを行く!(令和3年)十日戎の住吉大社から今宮戎神社へ、そしてなんば光旅も(その3) 住吉大社⛩への初詣、今宮戎神社⛩の十日戎は、コロナ自粛明けだけに楽しかったです。 僕の心はずっとルンルン気分。 神社仏閣は良いなあ〜とずっと...

2020年

1月10日は、十日戎!今宮戎神社へ行く!そして、なんば光旅へ。(福娘さん、ありがとう!幸せになってね!)
1月10日は「十日戎」と言う事で、今宮戎神社行って来ました。日本三大エビスだけあって人が一杯。楽しい雰囲気を楽しめました。福娘さん、縁起物の写真を一杯撮って、今年も良い年になりそうです。そして、難波に「なんば光旅」を観に行って来ました。綺麗でしたよ。ついでに道頓堀で「金龍ラーメン」を食べました。美味しかったです。

合わせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました