天皇陛下御即位奉祝 御堂筋「提灯行列」(令和元年11月20日)

祭り

天皇陛下御即位奉祝 御堂筋「提灯行列」(令和元年11月20日)

天皇陛下御即位奉祝 御堂筋「提灯行列」(令和元年11月20日)

提灯行列とは

上海陥落 戦勝祝賀旗 提灯行列

上海陥落 戦勝祝賀旗 提灯行列 ©新庄市

祝賀の行事の時など、お祝いの意味で多くの人が火のついた提灯を持って練り歩く行事だそうです。提灯行列の由来は,色々あるそうですが、その一つを紹介します。

1860年(万延1)に幕府使節がアメリカのフィラデルフィアを訪れた際に,手に手に花火を持った約3000人の市民が楽隊の演奏にあわせて市中を行進した歓迎行事に由来するという話です。

 

天皇陛下御即位奉祝 提灯行列

天皇陛下御即位を祝って、大阪市役所のある「淀屋橋」から「難波」まで、「日の丸」と「提灯」を持って練り歩きます。4キロ弱ですね。

夕方6時に提灯行列が出発します。

しかし、少し遅れてしまいました。

到着した時にはもう、「日の丸」と「提灯」持って歩き始めていました。まだまだ、川沿いに、沢山の人が「日の丸」と「提灯」を持って並んでいます。参加者は団体参加が多かったようです。神社やら何やらで団体で来ていたようですね。

「日の丸」と「提灯」を5時から配っていましたが、僕が着いた時には、もう売り切れていました。残念です。落ち込みました。人の持っている「日の丸」と「提灯」を羨ましく見てしまいました。小さい子と変わりませんね。未熟者です。。。

ハッピを来た団体の後ろに、さり気なく入り込んで歩かせて貰いました。

入ると、前の団体がスピーカーで大きな音楽を鳴らして踊り出したんです。

それはもう、ビックリしましたよ。

えっーーーって感じでした。

あの有名な「河内音頭」ですね。

太鼓を鳴らして、歌を唄って、少年少女が踊ります。まるで気分は盆踊りです。

太鼓の音、歌声と踊りで、僕の心も体もリズムに乗って来ます。

だんだん元気になって、さっきまで落ち込んでいた事もすっかり忘れてしまいました。

伝統的な音頭の他にも、ヒップホップ調の音楽に合わせても踊っていました。

団体の方に尋ねたのですが、枚方河内音頭をやっているチームだそうです。「スターダスト河内」です。話によると、小学生低学年の子から30代の社会人まで幅広い年齢の人が集まって踊りをしていて、流行りの音楽などに自分たちで、振り付けを考えて踊るそうです。名古屋などにも遠征するそうですね。

楽しい音楽、ダンスを見ながらの行進でしたので、楽しく歩く事が出来ました。

時折、後ろの人々が「万歳、万歳」と言うのに合わせて、僕も「万歳、万歳」と万歳三唱をしていました。万歳三唱も気持ちのいいものですね。

御堂筋は、イルミネーションに飾られていました。今、「大阪 光の饗宴2019」が行われていて御堂筋は今、とても綺麗です。

(また、日を改めて「大阪 光の饗宴2019」をレポートしたいと思います。期間は、2019年11月4日(月・振替休日)〜2020年1月31日(金)です)

2時間近く歩きましたが、あっと言う間でした。

難波の近くの公園で解散でしたが、少し寂しい気持ちになりましたね。

 

「大阪・光の饗宴2019」公式サイト

 

枚方 河内音頭チーム「スターダスト河内」

踊っている様子(動画)

今日踊っていたのは、大阪の枚方市を拠点とする盆踊りチーム「スターダスト河内」です。小学生から社会人まで色々な方が参加しています。沢山受賞されているようです。これからも活躍してくれると嬉しいですね。

交野節(かたのぶし)

現代に伝わる河内音頭の元節であり、枚方市生まれの節です。今回の奉祝提灯行列用に書き下ろしたものです。

パプリカ
東京オリンピックのテーマ曲です。今年、スターダスト河内が振付して、各所で踊っています。

動画が揺れていますね。。。

 

公式ホームページが有ります。楽しそうですね。

チームの方からのメッセージ(紹介)

スターダスト河内の方に、チームの紹介をして貰いました。

『河内音頭のルーツ、「交野節」の発祥が枚方・交野と知り、2002年、次世代へ盆踊り文化を発展・継承するために結成されたチーム。メンバーのほとんどが、一つの小学校の卒業生と在校生。盆踊りの盛り上げだけでなく、企画や運営、小学校や自治会へのレクチャーも積極的に行ってる。
2013年からは、星田妙見宮の奉賛歌を踊り、2016年の創建1200年で奉納する一方で、2017年の食博覧会17など、大規模イベントにも積極的に参加。2017年に交野節の保存会である、「交野ヶ原 交野節・おどり保存会を結成し、交野節の伝承・発展にも注力している。
2019年には、前年、大阪メチャハピー祭で大阪府知事賞を受賞した、「ダイナミック琉球」の創作エイサーを沖縄県の平和祈念公園で奉納した。
現在、新メンバーも募集中です。』
とても楽しみなチームです。
皆さんも応援してあげて下さい。

金龍ラーメン

帰りに、金龍ラーメンを食べたくなって食べに行きました。

昔から有名なので、よく知られていますが、キムチ、ニラ、ニンニク食べ放題の豚骨ラーメンです。

美味しかったです。この一言です。

チャーシューも上手い。

水も上手いです。

キムチ、ニラ、ニンニクをたっぷり入れて、スープも残さず食べました。

美味しい物を食べると幸せな気分になりますね。今、思い出しても幸せな気分です。

また、食べに行こうかな。

金龍ラーメン御堂筋店
大阪メトロなんば駅 14番出口徒歩約1分
電話番号:06-6211-3999
営業時間:24時間営業
定休日:なし
所在地: 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目7−12

難波駅前の風景

難波駅前がイルミネーションで綺麗でしたので、いくつか写真を撮りました。
今日は一日「天皇陛下御即位奉祝」にふさわしい良い日になりました。
令和の時代、ずっと素晴らしい時代になる事を祈っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました