岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その1)

岸和田七宮詣 積川神社  二の鳥居 扁額○参拝レポート
この記事は約8分で読めます。

岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・

岸和田七宮詣 積川神社 一ノ鳥居

一昨日、岸城神社から始めた岸和田七宮詣は5社目の夜疑神社で日が暮れてしまいました。
やり切った感がありましたね。

今日は、積川神社土生神社の残り2つを参拝して、満願を目指したいと思います。
今年はコロナ自粛で神社仏閣を参拝出来なかったから、こうして参拝出来るのが嬉しくてたまりません。

岸和田七宮詣

岸和田七宮詣は、大阪は岸和田市にある
岸城神社岸和田天神宮兵主神社弥栄神社夜疑神社積川神社土生神社
の7つの神社を参拝する巡礼です。

岸和田七宮詣 絵馬 丑年 令和3年 2021年

正月に専用の御朱印帳絵馬を持って、岸和田市内にある7つの神社のいずれかで御朱印とスタンプを貰います。

岸和田七宮詣 専用御朱印帳

岸和田駅から

岸和田駅 天井 ステンドグラス

岸和田駅に来る事って、なかなかないと思いますが、天井に注目です。
天井には、ステンドグラスが埋められています。

何が描かれているのでしょうか?
もう勘のいい皆さんなら分かるでしょう。

岸和田駅 天井 ステンドグラス

そう、だんじりです!
岸和田らしいですね。

気づいた時は感動しました。
流石、だんじりの街ですね。

積川神社へは、駅前のバスロータリーからバスに乗り、30分で到着です。

さあ〜行きましょう!

スポンサーリンク

積川神社

岸和田七宮詣 積川神社

バスに乗っていると乗客が段々と減っていきました。
乗る前に「積川神社には停まりますか?」と尋ねたのを覚えていてくれて運転手さんが、声を掛けてくれました。「帰りのバス停は分かりますか?あっちですよ」ととても親切でした。
岸和田のバスの運転手はとても良い人です。

せっかく教えて頂いたので帰りのバスの時刻を確認しました。バスは1時間に1本だけでしたので、くれぐれも注意が必要です。

岸和田七宮詣 積川神社 一ノ鳥居

主要道路に面して一ノ鳥居があり、積川神社は車で来ても直ぐ分かると思います。
立派な石の鳥居です。

岸和田七宮詣 積川神社 二の鳥居

一ノ鳥居をくぐり石段を登った所に二の鳥居があります。

岸和田七宮詣 積川神社 狛犬 岸和田七宮詣 積川神社 狛犬

狛犬さまは歴史を感じさせますね。とても威圧感があります。

「狛犬さん、通らせて下さい🙇‍♀️」

実は、この鳥居がポイントなのです。😃✨
よく見てください。

岸和田七宮詣 積川神社  二の鳥居 扁額

じゃ〜ん!

鳥居についている扁額。
なんて書いているでしょう?

正一位 積川大明神」です。
「正一位」ですよ〜。

「正一位」とは、神階で最も高い地位です。
祀られている積川大明神が、最も尊い神様である事と言う事です。

分かりやすく言うならば、「一番偉い」と言う事です。

恐れ多い神社です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

平安時代に、熊野詣に来られた白河上皇が書かれた扁額が神宝として残っています。

スポンサーリンク

岸和田七宮詣 積川神社 拝殿

二の鳥居の向こうに見えたのが、この拝殿です。

どっしりと構えて落ち着きがあります。

参道を歩きながら思ったのですが、この神社の空気はとても澄んでいて、まるで伊勢神宮のように神々しい空気があるのです。

岸和田七宮詣 積川神社 拝殿

よ〜く見てください。
分かりますか〜。

拝殿に釣られている提灯にある神紋が、「16弁の菊の紋」です。
皇室と同じ紋章です。

皇室と関係のある一部の神社しか菊の紋は使えなかったと聞いた事があります。
つまり、積川神社は由緒正しい神社と言う事です。

積川神社は第十代祟神天皇の時の創建とされ、歴代天皇の勅願社です。

スポンサーリンク

岸和田七宮詣 積川神社 

拝殿の左手から少し奥に入る事が出来ます。

岸和田七宮詣 積川神社 狛犬 岸和田七宮詣 積川神社 狛犬

写真では旗で隠れている狛犬です。
随分と時代を感じさせますね。

ボロボロになっても狛犬に威圧感があります。
狛犬さんに怒られるといけませんので、

「狛犬さん、通らせて下さい🙇‍♀️」

と一言断ってから通らせて貰いました。

岸和田七宮詣 積川神社 八阪社

八阪社で、素戔嗚尊つまり牛頭天王が祀られていて、病気平癒・健康安全のご利益があります。
コロナが流行っている今、お力を頂きたいです。

「素戔嗚尊さま〜牛頭天王さま〜、どうぞお願いです。あの悪いコロナをやっつけて下さい🙇‍♀️」

しっかりとお願いしたので、コロナをボコボコにしてくれるはずです!
確かにお願いしましたよ〜

岸和田七宮詣 積川神社 弁財天

弁財天さまが祀られています。

岸和田七宮詣 積川神社 積川戎社

積川戎社です。

今日は十日戎の残り福です。念入りにしっかりと祈らなければいけません!

「神様〜恵比寿さま〜お願いです。お金持ちにさせて下さい🙇‍♀️」

これでお金持ちになる事間違いなしです!😃

スポンサーリンク

岸和田七宮詣 積川神社

拝殿の右側にも狛犬がいて、社があります。

岸和田七宮詣 積川神社 狛犬 岸和田七宮詣 積川神社 狛犬

こちらの狛犬さんは、少し新しいようですね。
凛々しくてカッコいい狛犬です。

「狛犬さん、通らせて下さい🙇‍♀️」

岸和田七宮詣 積川神社 若宮社 菅原社

若宮社・菅原社で、菅原道真さまが祀られています。
学業・習い事の上達成就のご利益があります。

「頭が良くなります様に🙇‍♀️」

無理は承知でも祈りたくなるものです😅

岸和田七宮詣 積川神社 本殿

菅原社の所から本殿が見えました。朱塗りで美しい本殿です。

屋根の上に交差して突き出している柱が見えますが?
千木ちぎと言うのです。

千木には2種類あって

先端が垂直に立っている物を「外削ぎ」と呼んで、「男神」を表していると言われます。
先端が水平になっている物を「内削ぎ」と呼んで、「女神」を表していると言われます。

千木を見ると祀られている神様が男か女か分かるのです。(あくまで目安ですが)

少し勉強しました!😃

スポンサーリンク

岸和田七宮詣 積川神社 社務所

こちらが社務所で、御朱印を頂きました。

今日は十日戎の残り福なのですが、もう既に祭りは終わってしまって申し訳ないと、良いものを貰いました。

岸和田七宮詣 積川神社  みかん

ジャじゃ〜ん!
みかんを頂きました〜!

嬉しいです。
まさに残り福!

あっ、指が写っている〜😅
あまりもの嬉しさに、写りたがりの僕の指が写ってしまったようです。

ごめんなさい🙇‍♀️

頂いたみかんは帰りのバスを待っている間に美味しいく頂きました。
積川神社さま、大変ありがとうございました🙇‍♀️
感謝します!😀

昨年は、積川神社の宮司さんにご好意で宝物を見せて頂きました。
淀君から奉納された神輿』など公開展示していない、大切に保管されている宝物です。

良かったら読んで下さい。😃

スポンサーリンク

積川神社の由緒

○ 第十代祟神天皇すじんてんのうの時の創建とされ、和泉五社と同様に歴代天皇の勅願社ちょくがんしゃで、武将からの崇敬も厚く、天正の頃まで社領600石を有していた、格式のある神社です。

○ 三間社流造の本殿があり、建築年代は詳らかではありませんが慶長七年、豊臣秀頼とよとみひでよりが大修理を加えて、桃山建築の優雅で色彩の鮮やかな様式を今に伝えています。

○ 神像、淀君よどぎみ奉納の御輿、白河上皇が書かれたと伝わる「正一位積川大明神しょういちいつがわだいみょうじん」の扁額が社宝としてあります。

積川神社の御朱印

岸和田七宮詣 積川神社 御朱印

積川神社への行き方(アクセス・地図)

電車

  1. 南海「岸和田駅」からバス35分下車直ぐ

自動車

  1. 阪和自動車道 岸和田和泉ICから5分

積川神社の所在地・連絡先

スポンサーリンク

続きへ

岸和田の鎮守の神社である積川神社は神々しく良かった上に、おまけに蜜柑まで頂いちゃいました😀

岸和田七宮詣も残るあと一つです。

さあ、土生神社に向かいましょう!

〜 続き 〜

岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その2)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その2) 岸和田駅からバスに乗り積川神社に参拝しました。 積川神社でみかんを頂いて、心から嬉しく思いました。 参拝している時に貰うのは別格なのです。 ...

合わせて読みたい

基本情報

積川神社(大阪府岸和田市)
積川神社(大阪府岸和田市)の基本情報 積川神社つがわじんじゃの基本情報(御祭神、御利益、霊場、由緒、境内、御朱印、アクセス)です。 積川神社の御祭神 生井神 ・栄井神 ・綱長井神 ・阿須波神 ・波比岐神 積川...

前回のレポート(岸城神社から夜疑神社まで)

岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その1)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その1) 今年も岸和田七宮詣 昨年と同じように、今年も岸和田七宮詣を行いました。 岸和田七宮詣は、大阪は岸和田市にある 岸城神社・岸和田天神宮・兵主神社・弥栄...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その2)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その2) 岸城神社に参拝し、岸和田城を観光して、あやこ食堂で昼食。 楽しいです。 久しぶりの神社参拝で、嬉しくて嬉しくてたまりません。 自粛自粛じゃ、楽しくないで...

昨年の岸和田七宮詣

岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その1)
2020年1月11日、残り福の日に「岸和田七宮詣」に行ってきました。岸和田市内の七つの神社にお詣りします。今日は、岸城神社、岸和田天神宮、兵主神社、弥栄神社、夜疑神社にお詣りしました。 残り福なので、十日戎の雰囲気も味わえました。 岸和田天神戎版の、十日戎の歌も撮りましたのでどうぞ聞いてください。 続きは(その2)へ。
岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その2)
岸和田天神宮の後、兵主神社・弥栄神社・夜疑神社にお詣りしました。残り戎の昼間なので人も少なく、ゆっくりとお詣りできました。岸城神社から、ずっと歩いていたので、クタクタです。全部で3万歩歩きました。
岸和田七宮詣を行く!岸和田天神宮で節分、積川神社から土生神社へ
岸和田七宮詣を行く!岸和田天神宮で節分、積川神社から土生神社へ岸和田七宮詣岸和田市内にある・岸城きしき神社・岸和田天神宮・兵主ひょうず神社・彌榮やえい神社・夜疑やぎ神社・積川つがわ神社・土生はぶ神社の七つの神社に参拝して、専用の御朱印帳と絵

コメント

タイトルとURLをコピーしました