(令和3年)岸和田七宮詣を行く!梅咲く土生神社で満願、ついでに岸和田城と岸城神社も

土生神社 一ノ鳥居○参拝レポート
この記事は約7分で読めます。

(令和3年)岸和田七宮詣を行く!梅咲く土生神社で満願、ついでに岸和田城と岸城神社も

 

岸和田城

1月11日に満願の予定でしたが、僕がノロノロしていた為に土生神社に着いたのは夕方5時。
その為に御朱印は貰えずに満願になりませんでした。

情けない話です。

今日は節分で、節分の日なら神社では祭りをやっていて御朱印も確実に貰えるはずです。
時間もあるので、岸和田城も眺めて、岸城神社にも参拝して楽しめるでしょう。

よし、行きましょう!

スポンサーリンク

岸和田七宮詣とは

岸和田七宮詣は、大阪は岸和田市にある
岸城神社岸和田天神宮兵主神社弥栄神社夜疑神社積川神社土生神社
の7つの神社を参拝する巡礼です。

岸和田七宮詣 絵馬 丑年 令和3年 2021年

正月に専用の御朱印帳絵馬を持って、岸和田市内にある7つの神社のいずれかで御朱印とスタンプを貰います。

岸和田七宮詣 専用御朱印帳

スポンサーリンク

東岸和田駅からGo

東岸和田駅

じゃーん、JR東岸和田駅です。

10年前から高架工事をして、3年前に出来たばかりの新しい駅舎になったので、とても綺麗な駅です。
写真写りも良いですね。

東岸和田駅 ロータリー

駅前にあるロータリーは、10月の岸和田だんじり祭の時には、だんじりが集まり格好の見せ場になります。

今年の10月には、ここでだんじりを見たいですね😃

土生神社 参拝道

車が多く、歩きにくい所もありますが、この道を行けば土生神社に着きます。

スポンサーリンク

土生神社

土生神社

は〜い、着きました!
土生神社に到着です。

土生神社 一ノ鳥居

通りに面した所に、一ノ鳥居があり、真っ直ぐ参道が続いています。拝殿・本殿もこの参道の先です。

土生神社 狛犬 土生神社 狛犬

一ノ鳥居の前にある狛犬は、時代を感じさせる物です。
狛犬さん、通らせてください。

厳島神社

土生神社 厳島神社

参道を進むと右手に厳島神社があります。

石垣の向こうに、池があり、市杵島比賣命を祀った小さな祠があります。
市杵島比賣命を祀る神社は池に囲まれている事が多い様です。

市杵島比賣命は宗像三女神の一人で、水の神さまです。
日本神話にも登場するアマテラスとスサノオの誓約うけいで生まれた女神です。

二の鳥居と参道

土生神社 二の鳥居

二の鳥居から拝殿まで参道が続いていますが、緑に囲まれて神社らしい雰囲気です。
すぐ近くを車がたくさん走っているはずなのですが、ここでは静けさと清らかさを感じます。

社務所

土生神社 社務所

こちらが社務所になっていて、奥に拝殿があります。

神前ではまず一礼を

なかなか人には頭を下げれませんが、神さまには頭を下げたいと思います。

拝殿

土生神社 拝殿 本殿

深く二礼して、手を2回叩き、再び深く一礼。

「岸和田七宮詣が満願出来ました、ありがとうございます」と神さまに感謝を伝えました。

狛牛

土生神社 狛牛

拝殿の右手に、ピカリと輝いている狛牛がいます。
実は、土生神社の御祭神は菅原道真さまなのです。

コロナ禍なので赤いマスクをしているのが可愛いですね。
背中を撫でてあげました。

土生神社 梅

拝殿の前には赤い梅白い梅が植えられています。

土生神社 梅 土生神社 梅

赤い梅も白い梅も、どちらも美しいです。
菅原道真さまは、きっと喜ばれているでしょう。

稲荷神社

土生神社 稲荷神社

社務所の右に、稲荷神社があり、保食神うけもちのかみが祀られています。
保食神は五穀をつかさどる神です。

月夜見尊が保食神に会いに行くと、口から吐いた物でもてなされました。月夜見尊は「吐き出したものを食べさせるとは汚らわしい」と怒り、斬り殺してしまいます。保食神の死体から牛馬、粟、蚕、稗、稲、麦・大豆・小豆が生まれました。
天照大御神は、民が生きてゆくために必要な食物だとしてこれらを田畑の種としました。

坂本龍馬

土生神社 坂本龍馬

社務所に御朱印を貰いに行くと、何故だか、坂本龍馬の肖像画が飾られていました。
それも、マスクをしています。
氏子さんに頂いたらしいのですが・・・。

みんなに人気の坂本龍馬。
龍馬が今の時代を生きていれば、きっと人々を導いてくれると思います。

スポンサーリンク

由緒

○ 平安時代1090年、白河上皇熊野参詣の帰途、白蓮が咲いているのを御覧になって、熊野神社を祀ろうと暫く駐められました。

○ その時、里人が産土神が遠いと困っていて、源俊頼に鎮主の神を祀りたいと願い出ました。すると天満天神を祀りなさいとおっしゃられました。里人は喜び、その旨を北野天満宮に伝え、分霊と道真公真筆の法華経とを受け帰り、社殿を建立し祀ったのが土生神社の起源と伝わります。

御朱印

岸和田七宮詣 土生神社 御朱印

アクセス

電車

  1. JR「東岸和田駅」から徒歩10分

自動車

  1. 阪神高速「岸和田南IC」から10分

土生神社の所在地・連絡先

スポンサーリンク

岸和田城

岸和田城

土生神社のあと、岸和田城にやって来ました。
西の方から夕日が強く、岸和田城が輝いていました。

岸和田城

美しかったので、もう一枚。
お城の向こうに夕日が見えます。

美しい城ですね。

スポンサーリンク

岸城神社

岸城神社 一ノ鳥居

岸和田城のすぐそばに岸城神社があります。

岸城神社 二の鳥居

岸城神社は、岸和田城の鎮守の神社です。

岸和田祭り発祥の宮と言われています。
9月の岸和田だんじり祭では、岸城神社にだんじりが宮入りするので、祭りの日にはおすすめです。

岸城神社 狛犬 岸城神社 狛犬

拝殿の前にある狛犬備中焼きで、愛嬌があって可愛らしくて好きです。
優しく背中をさすってあげました。

あまりに可愛らしくて、拝殿を写真に撮るのを忘れてしまいました。
ごめんなさい🙇‍♀️

遅かったので御朱印を貰えませんでした。
ごめんなさい🙇‍♀️

スポンサーリンク

岸城神社の由緒

岸和田城の鎮守神社

○ 岸城神社の境内地は、当時の岸和田城主の小出秀政によって隣邑に鎮座していた牛頭天王と、岸和田城築造以前に当地で祀られていた天照大神八幡神が併せられ成立しました。

○ その後天照大神は、天照太神小社として別の境内に祀られ、牛頭天王八幡神とは同境内に祀られて、御宮と呼ばれておりました。

○ しかし慶応四年に出された神仏判然令に伴い、牛頭天王社と八幡社を合祀し、岸城神社と改称されました。

岸城神社のアクセス

  1. 南海本線「蛸地蔵駅」から徒歩5分
  2. 南海本線「岸和田駅」より徒歩8分

岸城神社の所在地・連絡先

スポンサーリンク

岸和田七宮詣、満願

岸和田七宮詣 絵馬 丑年 令和3年 2021年

これが頂いた絵馬なのですが、

岸和田七宮詣 絵馬 丑年 令和3年 2021年

裏側にスタンプが揃いました。

満願です!

今年も良い年になりそうです😃

皆さん、お疲れ様でした。🙇‍♀️
おやすみなさい。💤

合わせて読みたい

基本情報

土生神社 (大阪府岸和田市)
土生神社 (大阪府)基本情報。御祭神、御利益、由緒、境内案内、御朱印、アクセス。
岸城神社
『岸城神社』御祭神・御利益・由緒・境内案内・アクセス

今年のレポート

岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その1)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その1) 今年も岸和田七宮詣 昨年と同じように、今年も岸和田七宮詣を行いました。 岸和田七宮詣は、大阪は岸和田市にある 岸城神社・岸和田天神宮・兵主神社・弥栄...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その2)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)岸城神社から夜疑神社まで(その2) 岸城神社に参拝し、岸和田城を観光して、あやこ食堂で昼食。 楽しいです。 久しぶりの神社参拝で、嬉しくて嬉しくてたまりません。 自粛自粛じゃ、楽しくないで...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その1)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・ 一昨日、岸城神社から始めた岸和田七宮詣は5社目の夜疑神社で日が暮れてしまいました。 やり切った感がありましたね。 今日は、積川神社と土生神社の残り2つ...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その2)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その2) 岸和田駅からバスに乗り積川神社に参拝しました。 積川神社でみかんを頂いて、心から嬉しく思いました。 参拝している時に貰うのは別格なのです。 ...
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その3)
岸和田七宮詣を行く!(令和3年)積川神社から久米田寺、土生神社でも・・(その3) 前回、積川神社を参拝した後、何となくひらめいて久米田寺に参拝して、久米田池の遊歩道を歩きました。 ところが、気が付けば4時。 残す土生神社ま...
(令和3年)岸和田七宮詣を行く!梅咲く土生神社で満願、ついでに岸和田城と岸城神社も
(令和3年)岸和田七宮詣を行く!梅咲く土生神社で満願、ついでに岸和田城と岸城神社も 1月11日に満願の予定でしたが、僕がノロノロしていた為に土生神社に着いたのは夕方5時。 その為に御朱印は貰えずに満願になりませんでした。...

昨年のレポート

岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その1)
2020年1月11日、残り福の日に「岸和田七宮詣」に行ってきました。岸和田市内の七つの神社にお詣りします。今日は、岸城神社、岸和田天神宮、兵主神社、弥栄神社、夜疑神社にお詣りしました。 残り福なので、十日戎の雰囲気も味わえました。 岸和田天神戎版の、十日戎の歌も撮りましたのでどうぞ聞いてください。 続きは(その2)へ。
岸和田七宮詣を行く!岸城神社から夜疑神社まで(その2)
岸和田天神宮の後、兵主神社・弥栄神社・夜疑神社にお詣りしました。残り戎の昼間なので人も少なく、ゆっくりとお詣りできました。岸城神社から、ずっと歩いていたので、クタクタです。全部で3万歩歩きました。
岸和田七宮詣を行く!岸和田天神宮で節分、積川神社から土生神社へ
岸和田七宮詣を行く!岸和田天神宮で節分、積川神社から土生神社へ岸和田七宮詣岸和田市内にある・岸城きしき神社・岸和田天神宮・兵主ひょうず神社・彌榮やえい神社・夜疑やぎ神社・積川つがわ神社・土生はぶ神社の七つの神社に参拝して、専用の御朱印帳と絵

2019年の岸和田だんじり祭 岸和田と言えば”だんじり”

岸和田だんじり祭り2019年(9月祭礼)と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神宮
「岸和田だんじり祭り2019年(9月祭礼)」を見物しに行ってきました。全国でも有名なだんじり祭りです。今年は、天気に恵まれて大変楽しめました。岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神宮も行きましたので、大満足です。岸和田は活気がありますね。
岸和田だんじり祭2019年(10月祭礼)と土生神社
岸和田だんじり祭10月祭礼に行って来ました。先月9月祭礼に行きましたが、10月祭礼も行きました。だんじりが観やすくてオススメです。個人的に10月祭礼の夜が好きです。駅前に明かりの灯っただんじりが集まり、賑やかになります。9月祭礼よりも好きかも知れません。オススメですので是非行ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました