桜の咲く春の日に生駒山を登り、興法寺、慈光寺、神津嶽本宮、枚岡神社に歩いて参拝💫ウグイスの声が気持ち良かったです😊

枚岡展望台 大阪平野 ○参拝レポート
この記事は約5分で読めます。

興法寺(こうほうじ)

興法寺 鳥居

僕を迎えるように、鳥居が現れました。

キョキョキョキョキョ
ホーホケキョ🐦🎶

綺麗なウグイスの鳴き声がします。🐦🎶
きっと観音様が僕を歓迎してくれているのですよ😊

興法寺 山門

“大聖歓喜天 鷲尾山 興法寺”
と書いてますね。

到着です。😊

電車が奈良に開通するまでは、山道を通り、「西の聖天さん」と呼ぶ『興法寺』を経て「東の聖天さん」『生駒宝山寺』に参拝されたそうです。

興法寺 山門

鳥居で一礼、山門で合掌一礼して入りました。

興法寺 境内

境内は、多くの木が茂っていて、隠れ家のような雰囲気がしてます。

キョキョキョキョキョ
ホーホケキョ🐦🎶

境内にある木の方からウグイスの声がしましたが、どの木で鳴いているのか分かりません。

興法寺 聖天堂 歓喜天 聖天 本堂

ウグイスの声のした方を見ると、赤い目立つお堂があります。

興法寺 聖天堂 狛犬

聖天つまり大聖歓喜天が祀られている聖天堂です。

狛犬?

ここは『興法寺』つまり寺なのに、なぜか狛犬がある事に驚く人も多いでしょう。

後でお聞きしたのですが、歓喜天さまは天部におられる仏さまなのですが、天部のお堂には鳥居や狛犬があるそうです。

御朱印を書いてもらっている間、この聖天堂で待ち、ゆっくりと歓喜天さまを拝む事ができました。

歓喜天(かんきてん)
歓喜天さまは、もとインド神話の魔王で、仏教で天部に取り入れられました。ヒンドゥー教のガネーシャと同様に象の頭を持ち、男神と女神とが抱擁する姿をとることが多いです。夫婦和合・子宝の神として信仰されます。
- スポンサーリンク -

興法寺 護摩堂 烏枢沙摩明王 不動明王 役行者

境内に入って左手にあるのは、護摩堂。

本尊は烏枢沙摩明王で、左右に不動明王と役行者を祀っています。

あれっ、逆光な上にまともに写ってませんね。
下手くそです。😅
すみません🙇‍♀️

興法寺 本堂

聖天堂の隣にある、質素な感じのお堂が本堂です。

本尊は三面十一面千手観音で、行基菩薩が勅をうけて作ったと伝わります。

キョキョキョキョキョ
ホーホケキョ🎶

本堂のあたりからもウグイスの声が聞こえましたが、どこにいるのか分かりません。

興法寺 桜

興法寺の境内には桜が植えてあり、満開の花が咲き誇っています。

興法寺 桜

境内にはシダレザクラが4本あり、このうち本堂のそばにある1本は高さ約8メートル、幹の直径は40センチメートル以上あります。

その昔神武天皇が東征のおり、にわか雨を避けてこの木の下で雨宿りをしたと伝えられ、「時雨桜(しぐれさくら)」とも呼ばれています。

興法寺(こうほうじ)について

本尊 三面十一面千手観音
開基 役行者
宗派 真言宗醍醐派

麓にある千手寺を開いた役行者が雲がたなびく氷室滝に近づくと、氷室権現という神があらわれて、大聖歓喜天いわゆる聖天の像を授けました。
時は下って平安初期、弘法大師空海がこの地に参籠すると、九頭龍権現が現れて、その聖天像を授けます。
そこで弘法大師は、この地に諸堂を建立し、鎮護国家の道場としたと伝えられています。

興法寺の所在地・連絡先

- スポンサーリンク -

ぬかた園地へ

興法寺 山道

御朱印を頂いた後、次の目的地、『ぬかた園地』へ向かいましたが、山の中なので道がよく分かりません。😅

これで良いのかと思いながら山道を歩き始めました。

でも、足が痛いのです。

しんどいのです。😭

キョキョキョキョキョ
ホーホケキョ🎶🐦

立ち止まりましたが、ウグイスの綺麗な声に慰められながら、山道を歩き始めました。

頑張ります。٩( ‘ω’ )و

興法寺〜ぬかた園地 山道

興法寺〜ぬかた園地 山道

興法寺〜ぬかた園地 山道

『ぬかた園地』と書いてますね。

不安もありましたが、この道で合ってます。😊

- スポンサーリンク -

興法寺〜ぬかた園地 山道

舗装道路に出ましたが、これを上に行けばいいのでしょうか。

興法寺〜ぬかた園地 山道 地図

地図がありました!

地図で確認すると真っ直ぐで良さそうなので、そのまま、山道を歩きます。

興法寺〜ぬかた園地 山道

キョキョキョキョキョ
ホーホケキョ🎶🐦

山道に入ると、心地良いウグイスの鳴き声がしました。
ウグイスの声は本当に綺麗ですね。

しばらく聞いていると、心も体も元気になりました。

- スポンサーリンク -

興法寺〜ぬかた園地 山道

興法寺〜ぬかた園地 山道 たんぽぽ

山道に、タンポポが咲いてます。

花に分類されないかも知れないですが、可愛いですね。

癒されます。😊

興法寺〜ぬかた園地 山道 通行止め

土砂崩れがあったようです。怖いですね。

まっすぐ行った方が近いのですが、右折して迂回します。

舗装道路を歩きます。

- スポンサーリンク -

興法寺〜ぬかた園地 山道 石の休憩広場

道路の右手に、『石の休憩広場』がありました。

大きな石が置かれているのですが、ベンチの代わりでしょうか。

「休憩した方が良いよ」と言う神のお告げでしょうか?

興法寺〜ぬかた園地 山道 石の休憩広場 大阪平野

『石の休憩広場』へ入ると、その向こうに絶景が見えました。

目の前に広がる大阪平野に、息を呑みました。

これは神様からのプレゼントなのでしょう。😊

- スポンサーリンク -

興法寺〜ぬかた園地 山道 赤い花 椿 サザンカ

興法寺〜ぬかた園地 山道 赤い花 椿 サザンカ

十分に休憩したので気分良く歩いていると、赤い花が見事なくらい沢山咲いています。

道路には花首が沢山落ちています。

大きな赤い花です。花だけでも10センチくらいあるのではないでしょうか。

興法寺〜ぬかた園地 山道 赤い花 椿 サザンカ

これは何という花なのでしょうか?

無知な僕には分かりません。😅

多分、椿かな?椿ってこんなに花が大きかったっけ??

誰か花の名前が分かったら教えて下さい。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました