桜の咲く春の日に生駒山を登り、興法寺、慈光寺、神津嶽本宮、枚岡神社に歩いて参拝💫ウグイスの声が気持ち良かったです😊

枚岡展望台 大阪平野 ○参拝レポート
この記事は約4分で読めます。

慈光寺(じこうじ)

慈光寺 山門

『慈光寺』に到着しました。
河内西国霊場の第二十四番です

『興法寺』から2時間弱、『ぬかた園地(あじさい園)』から1時間です。
随分と歩きましたね。
ヘトヘトです。

山門で合掌して礼をしてから入りました。

慈光寺 境内

小さな寺なのですが、綺麗に整えられています。

人の気配がしませんでしたが、丁度おばあさんが中から出て来られましたので、御朱印をお願いしました。

慈光寺 地蔵菩薩

山門から入ってすぐに小さなお地蔵さまが祀られています。
可愛いですね。😊

慈光寺 弁財天

山門の右手には、弁財天が祀られ、網が掛けられているのですが、小さな池があります。

慈光寺 石段

境内は狭いのかと思いましたが、本堂に上がる石段がありました。

慈光寺 開山堂

石段を上がると正面に、開山堂があります。
千手観音菩薩が祀られています。

役行者が開山しました。

千三百年の昔、生駒山中に鬼の夫婦が住み、悪いことをしていたので、役行者は密教の法力で捕らえ、仏法を説いて改心させました。

慈光寺 境内

左手を見ると、本堂に向かう飛石があり、苔が風情を出しています。
とても落ち着きます。

慈光寺 本堂

飛石を歩き、本堂に着きました。
慈光寺の本尊・大日如来が祀られています。

手を合わせ、般若心経を唱えました。

慈光寺 不動明王

慈光寺 不動明王

本堂の反対側に、不動明王の石仏がありました。
その前には、護摩を炊いた跡があります。

寺の縁起に基づいて、二人の鬼に扮し開山堂の扉を開け、護摩を炊いて無病息災を祈る儀式が、3月18日に行われます。

多分、その儀式の跡だと思います。

慈光寺について

真言宗の古刹。この里はホトトギスの名所としても知られます。

本尊は大日如来です。

開山堂には、墨書のある板絵千手観音像が安置されています。

 慈光寺の所在地・連絡先

- スポンサーリンク -

慈光寺から枚岡山展望台へ

慈光寺 広場

『慈光寺』にも参拝したし、これからどうしようかと考えましたが、枚岡へ行こうと思います。

『枚岡山展望台』は景色がよく夕陽が綺麗で、奥には、『枚岡神社』の元宮である『神津嶽(かみつだけ)』があるのです。

かなり疲れているのですが、ずっと行きたいと思っていた所なので、ウキウキして来ました。😊

レッツゴーです。

慈光寺〜枚岡山展望台 道路

林道を通り、ひたすら歩きました。

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠

ゲートを通り抜けると、交わるように、コンクリートで出来た舗装道路があります。

暗峠へ抜ける国道308号です。

とても急に下っています。

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 地図

地図で見ると、国道308号を下ってから枚岡山展望台へ向かいます。

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠

かなり急で、曲がりくねっています。

ここはヘアピンカーブで、スリップ痕がたっぷりと付いてます。

急なのでエンストしてしまう車もあるはずです。

- スポンサーリンク -

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 お玉大神 お初大神

途中で、赤い鳥居がありました。

大きな石碑に色々な神様の名前が書いてあります。

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 不動明王

更に下ると、不動明王さまが祀られています。

「暗峠 観音寺」と書かれていますね。

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 絶景

とても景色がよく、大阪平野が見えてます。

こういう景色がいいと、歩くのも楽しいですね。😊

- スポンサーリンク -

枚岡公園 桜広場 〜 桜が綺麗😊

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 枚岡公園

桜が綺麗に咲いている広場を見つけました。

『枚岡公園』です。

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 枚岡公園

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 枚岡公園

慈光寺〜枚岡山展望台 道路 国道308号 暗峠 枚岡公園

桜が満開でとても綺麗です。
良い季節に来ました。

時間があったら、ゆっくり見たいです。

もう5時過ぎです。

夕日を見たいので、急ぎます。それに、日が暮れると山は危ないのです。

枚岡公園 桜広場の所在地・連絡先

- スポンサーリンク -

枚岡公園から枚岡山展望台(ひらおかやまてんぼうだい)へ

枚岡公園 豊浦橋

『桜広場』の近くに、『豊浦橋』という赤い橋があります。

『桜広場』にあった地図によると、この橋を渡って山道を歩くと『枚岡山展望台』まで行けるはずです。

道は少しややこしかったように思えましたが、兎に角行きます。

豊浦橋 枚岡公園

橋の下は谷で、綺麗な川が流れて、とても綺麗です。

慈光寺〜桜広場〜枚岡山展望台 山道

慈光寺〜桜広場〜枚岡山展望台 山道

慈光寺〜桜広場〜枚岡山展望台 山道

緑が豊かで綺麗です。

緩やかな山道なのですが、さすがに疲れて来ましたね😅

もう少しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました