(2020年)年末年始、初詣三昧!京阪電車で行く!(その1)
(2020年)年末年始、初詣三昧!京阪電車で行く!(その1)
京阪電鉄で初詣
京阪電鉄で毎年、初詣切符が発売されていて、特別御朱印帳が付いてくるんです。
7寺社で御朱印を無料で受けることが出来ます。
去年も行って楽しかったので今年もチャレンジしました。
今宮戎神社 ( Imamiya Ebisu Shrine )
南海電鉄で難波駅から各駅停車で一駅で今宮戎駅に着きます。
今夜の11時です。
真っ暗で人もいません。少し不安になりました。。。
駅から徒歩1分で今宮戎神社に到着です。
明かりが付いています。大丈夫です。
提灯に火が灯り、良い雰囲気です。
人があまりいませんね。
と思ったら、右側に人の列があります。
ここから見るのと綺麗だったのでパシャっと一枚撮りました。
お目当ては、絵馬です。でも、これではありません。
年越しに来ると、なんと絵馬が貰えるんです、無料で!
数に限りがあるので、ここだけの話ですよ。
11時半を回ると、人が増えてきました。
どんどん列が長くなっていきます。
早くきて良かったです。去年はかなり待たされました。
12時になり、今宮戎神社に歓声が湧き起こりました。
新年です。
令和二年です。
2020年です。
明けましておめでとうございます
です。
今年もよろしくお願いします
です。
ジャジャーン!
これです!
とても嬉しいです。
早速、絵馬に願い事を書いて神社に納めました。
人が一杯です。早く来て良かったです。
四天王寺に向かいます。
地図
今宮戎駅から今宮戎神社まで徒歩1分。
難波駅から電車で3分。(徒歩12分)
四天王寺 ( Shitennoji Temple )
石鳥居 ( Stone torii )
今宮戎神社から歩いて20分ほどで四天王寺です。
お目当ては、除夜の鐘です。
11時半から除夜の鐘が始まります。
今宮戎神社で絵馬を頂いて、四天王寺で除夜の鐘を突くのが最近のパターンです。
目の前に見えるのが「石鳥居」です。
出店が並んでいて、賑やかです。
年越しらしい良い雰囲気ですよね。
極楽門 ( Gokuraku-mon, Paradise gate )
「極楽門(ごくらくもん)」です。
門の柱に「転法輪」があり、これを回すと、洗心の功徳を積むことができると言われています。
この門を寄贈したのが、あの有名な松下幸之助です。凄いですね。
人が並んでますね。
これは、除夜の鐘の列です!ずっと鐘堂まで続いています。
警備員さんに聞くと1時間半ほど待たなければいけません。。。
五重塔 ( Gojuunotou, Five-storied pagoda )
極楽門から見える五重塔です。
綺麗ですね。
五重塔(ごじゅうのとう)です。
近くで見ても綺麗です。
夜の四天王寺は綺麗ですね。
五重塔は、聖徳太子が創建された時、仏舎利とご自分の髪を納められたそうです。
北鐘堂 ( Kitagane-do, North bell temple )
北鐘堂(きたがねどう)です。
やっと着きました!2時間くらい並んだでしょうか。
合掌して鐘をつき、お祈りしました。気分はスッキリです。
北鐘堂は、阿弥陀如来さまが祀られています。彼岸には参拝客で一杯になります。
昼間も良く鐘の音が響いています。
太鼓楼 ( Taiko-rou, Taiko tower )
こちらは、太鼓楼(たいころう)です。すぐ近くにあります。
こちらでも並んで鐘をつきました。
北鐘堂と太鼓楼に2つの鐘の音が四天王寺に響いています。
太鼓楼は元々時刻を知らせる太鼓を鳴らすお堂だったそうです。
本尊は虚空蔵菩薩さまです。
これが、除夜の鐘を突くと貰えるお札です。
嬉しいですね。
玄関に貼っておきました。
除夜の鐘(動画)( Joya no kane, the night bells on New Year’s Eve )
六時礼讃堂 ( Rokuji-raisan-do )
六時礼讃堂(ろくじらいさんどう)です。
大きな御堂で、薬師如来さまや四天王さまが祀られています。
昼夜6回にわたって諸礼讃をするところから六時礼讃堂と呼ばれるそうです。
四天王寺にお参りすると言えば、ここにお参りする人が多いのではないでしょうか。
中門(仁王門)( Chumon, Middle gate )
美しいと言えば、この仁王門です。
夜はライトアップされて、青と赤が映えて見えます。綺麗ですね。
南大門から見た中門です。中門の仁王様と奥に五重塔が見えます。
このショットもなかなかだと思います。
地図
南海電鉄今宮戎駅から徒歩17分
JR天王寺駅から徒歩9分
地下鉄四天王寺夕陽ヶ丘駅から徒歩4分
続きは(その2)へ
長くなりそうなので、続きは(その2)に書きます。
これからが本番です。7寺社に初詣に行きます。
頑張ります。
合わせて読みたい
四天王寺 関連
お月さまの下、四天王寺で落語を聞く、そしてラッピング列車(2019年11月11日)
(2020年)年末年始、初詣三昧!京阪電車で行く!(その1)
コメント