岸和田だんじり祭り2019年(9月祭礼)と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神宮

◎神社仏閣
この記事は約7分で読めます。

 岸和田だんじり祭り2019年(9月祭礼)と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神宮

蛸地蔵駅で下車

蛸地蔵駅で下車して、だんじり見物にGOです。
蛸地蔵駅とは珍しい名前ですね。地元の人は「タコ」と呼ぶそうです。

岸和田城

岸和田城

駅から歩いて直ぐに、お城があります。岸和田城です。
堀が綺麗で、天守閣がそびえているのが見えます。

岸和田城をバックにだんじりがやって来ました。
慌てて撮ったので、指が写ってますね。

気づいて撮り直しました。

岸城神社でだんじり宮入り

岸和田城の直ぐ近くに岸城神社があります。岸和田城の守護です。
この神社に、だんじりは宮入りをします。
全部のだんじりが宮入りするので、見物される人が多いです。
見せ所です。

岸和田だんじり祭 だんじり宮入り 岸城神社

宮入りを連続して写真に撮りました。
❶鳥居前に人が集まって来ました
❷だんじりがやって来ました
❸頭を鳥居前に置いて、宮司さんが祈祷をします
❹そして、だんじりが出て来いきます。

岸城神社を参拝

岸城神社 鳥居

折角なので、岸城神社に参拝しました。
岸和田城を守護する神社です。

隣には、進学校の岸和田高校があります。賢そうで、上品な感じがしますね。

本殿に行くと、だんじりの引き手がお参りしていました。多分、責任者の方でしょう。

 

可愛い狛犬ですね。
頑張って怖い顔をしようとしているようですが、可愛いです。
あまりに可愛いので、何枚も写真を撮ってしまいました。
備前焼だそうです。珍しいですね。(住吉大社で似た狛犬を見掛けました)

岸城神社 神楽殿

神楽殿

神楽殿です。
だんじりの綱がここまで引いて来られ、神楽を奉納されていました。
神楽は美しいです。

 

とても暑かったので、だんじりの皆さんは日陰で休憩のようです。
住吉祭りで観た冷風機が、ここでも活躍していました。
また、指が写っています。。。再会に喜びすぎました。

岸城神社 稲荷神社 稲荷神社 岸城神社 神宮崇拝所 神宮崇拝所

岸城神社 戎神社 戎神社 岸城神社 七間社 七間社

御朱印

岸城神社 御朱印

地図

岸和田城を見る

岸和田城

岸和田城

岸和田城

岸和田城を観て来ました。
千亀利城(ちきりじょう)と呼ばれています。
天守閣が堀に囲まれたシンプルな城が、美しい城です。夜にはライトアップされます。
堀の周りを散歩したり、ジョギングされる方が多いですね。
続日本100名城」に選出されています。

 

門から入り、まず出迎えてくれるのは石碑です。

 

岸和田城 八陣の庭

八陣の庭

岸和田城で是非観たいのが、この庭園です。
八陣の庭」と呼ばれる枯山水庭園で、不思議な幾何学的模様をしてます。
どの方向から観ても美しく見えます。
暫く、ベンチに座って眺めていました。

地図

かしみん・・・

鳥美』(とりみ)と言う「かしみん」の店です。
適当に歩いていたら、発見しました。
雑誌に紹介されていたので、一度行ってみたいと思っていた店です。
「かしみん」と言うのは岸和田の料理です。かしわとミンチから「かしみん」と言うそうですね。
食べたかったのですが、「もう予約で一杯です」と断れてしまいました。。。

鳥美

岸和田市堺町7-29
電話 072-422-5816
営業時間 11時~20時(土曜日は18時まで)
定休日  火曜日

波切神社を参拝

波切神社です。
直ぐ前をだんじりが走ります。子供が石垣に登って観てますね。
あっ、また指が写ってますね。。。

波切神社

波切神社

本殿です。
だんじりを沢山見れるようにお願いしました。

だんじりの「安全祈願碑」です。流石、だんじりのスポットですね。
浪切神社の御朱印は無いようです

地図

岸和田カンカン前で見物 (動画)

   

岸和田カンカンベイサイドモール前が有名なだんじりのスポットです。
前の道路が封鎖されて、ずっとだんじりが走ります。
だんじりを観るなら是非ここですね。

地図

オートビレイが凄い

岸和田カンカンの直ぐそこが海です。
広場になっていて、ゆっくりと休憩を取れます。

オートビレイ 岸和田カンカンモール

これが何に見えるでしょうか。

    

ボルタリングです。
オートビレイと言う機械を使って、突起の着いた壁を登っていきます。
15メートルもあります。
男性の一人がチャレンジしました。初めてだそうです。
みんなの声援を受けて、壁を登って行きます。
❶相当高い所まで登っています。10mはあるんじゃないでしょうか。
❷あっと、落ちかけました。何とか、踏ん張って戻れたようです。
❸まだまだ登って行きます。
❹ギブアップして、ロープに釣られながら降りていってますね。

面白そうですね。

地図

正覚寺を参拝

正覚寺 (大阪府岸和田市)

正覚寺

正覚寺を参拝しました。

 「いつか」という言葉で考えれば失敗する
    「今」という言葉を使って行動すれば成功する

厳しい言葉です。

地図

岸和田天神宮を参拝

岸和田天神宮 鳥居  岸和田天神宮 本殿

岸和田天神宮です。
岸和田駅の直ぐ近くにあります。
名前の通り菅原道真が祀られています。

御朱印

岸和田天神宮 御朱印

御朱印を頂きました。
その時に、岸和田だんじり祭の冊子を頂きました。
だんじりのルート、各町のだんじりの紹介が載っている冊子です。
だんじりの事を知るのに役立ちます。
ありがとうございます。

地図

コシノ3姉妹のアヤコ食堂 発見

あの有名なコシノ3姉妹の生家の食堂です。
3姉妹の生涯がNHKでドラマになりましたね。NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」です。
コシノギャラリーがあった所が食堂として生まれ変わりました。
残念ながら、休みでした。。。

地図

アヤコ食堂

住所:大阪府岸和田市五軒屋町16-11

営業時間:11:30〜15:00/17:00〜22:00

定休日:月曜日

岸和田駅前で見物 (動画)

岸和田だんじり祭 岸和田駅前

岸和田駅前です。
だんじりの見物スポットです。
❶商店街から出て来ただんじりが
❷駅に向かって走り出し、
❸角を勢いよく曲がって
❹走り抜けて行きます。
迫力満点です。

丁度、日が暮れて、満足して帰りました。
だんじり、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神宮
大満足です。

地図

関連

神社仏閣の紹介

岸和田だんじり祭2019年10月祭礼の日程

岸和田だんじり祭2019年10月祭礼レポート

岸和田七宮詣りを行く!岸城神社から夜疑神社まで(その1)

コメント

  1. […] 岸和田だんじり祭り2019年と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神… […]

  2. […] 岸和田だんじり祭り2019年と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神… […]

  3. […] 六百五十有余年の伝統と格式をもつ由緒ある神社ですwww.kishiwadatenjingu.jp 岸和田だんじり祭り2019年と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神… 神社仏閣 大阪神社 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー […]

  4. […] 岸和田だんじり祭り2019年と、岸和田城、岸城神社、波切神社、岸和田天神… 祭り観光 大阪祭り観光 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー sarahをフォローする sarah 祈りログ […]

  5. […] 岸和田だんじり祭り2019年(9月祭礼)と、岸和田城、岸城神社、波切神社… 岸和田だんじり祭り2019年(10月)の日程・見所岸和田だんじり祭り2019年(9月と10月)の日程と見所。岸和田だんじり祭は、9月と10月に2回あるんです。9月が有名ですが、10月の日程と地図を載せます。10月は観やすいので好きですね。inorilog.com2019.10.11 祭り観光 岸和田だんじり祭祭り観光 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー sarahをフォローする sarah 祈りログ […]

タイトルとURLをコピーしました