スポンサーリンク

三宅八幡神社に参拝

参拝レポート
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

三宅八幡神社に参拝

スポンサーリンク

三宅八幡神社に参拝

三宅八幡神社へ

住吉大社を参拝してから三宅八幡神社に向かいました。

京阪電車に乗って出町柳駅で降り、叡電に乗り換えて、八幡前駅で降ります。
叡電の八幡前から歩きました。


途中の鳥居


三宅八幡に着きました。

池と噴水、そして鳩

雨がシトシトと降ってました。雨のお陰で幻想的でした。空気が美味しいです。肺に一杯神社の空気を入れました。


山から水が流れてきて、池の中に注ぎ込まれます。まるで水が生まれてくる所を見ているようでした。

 
狛犬の代わりに鳩が置かれています。可愛いですね。(八幡さんの使いが鳩です。)

御朱印を頂きました

丁度、社務所から男性が出てきて鍵を掛けてました。もう帰る所だと思います。

どうしても御朱印が欲しかったので、「御朱印が欲しいんですが、大丈夫でしょうか」と尋ねると、鍵を開けて社務所の中に入れてくれました。快く御朱印を書いてくれました。

こちらは、申し訳なくて頭ばかり下げてました。宮司さんと思いますが、神に仕える人は親切で人間が出来ています。

ありがとうございました。

拝殿に参拝

拝殿 少し奥まった所に拝殿があります。

二礼二拍手して、祝詞を唱えた後、宮司さんに無理を言って御朱印を書いて頂いたお礼を言いました。これからも精進することを神様に誓いました。頑張ります。

参道

大楠公つまり楠木正成です。


参道 参道が自然に囲まれて美しい


行きは八幡前駅から来たのですが、帰りは三宅八幡駅まで歩きました。三宅八幡駅の近くに赤い鳥居があります。
この後、叡電に乗って下鴨神社に行きました。目的は、「糺ノ森の光の祭り」です。
次のブログで書きます。

関連

下鴨神社 糺の森の光の祭(2019年)に行って来ました!


コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました